レディー・ガガ、アカデミー賞でサプライズ・パフォーマンス

ポスト

Photo: Scott Garfield

レディー・ガガが、日曜日(3月12日)にアメリカで開催された第95回アカデミー賞でサプライズ・パフォーマンスした。

彼女は映画『トップガン マーヴェリック』の主題歌「Hold My Hand」で歌曲賞の候補に挙がったが、先週半ば、映画を撮影中のため、授賞式ではパフォーマンスしないと伝えられていた。

しかし、経緯は明かされていないものの、直前で異なる決断が下されたようだ。当日の朝、ガガはパフォーマンスすることになったと報じられた。

レッドカーペットにはドレスアップし、華やかな姿で現れたガガだったが、ステージでは一変。メイクを落とし、Tシャツにジーンズというラフなスタイルで登場した。

彼女は曲をスタートする前、こう話した。「私は、この曲を映画『トップガン マーヴェリック』のために友人のブラッドポップと私の地下のスタジオで作ったの。私にとって極めて個人的なものになった。私たちはみんな、お互いのことを必要としていると思う。私たちはこの人生を歩む中で、多くの愛を必要とする。ときにはヒーローを必要とする。私たちの周りにはヒーローたちがいる。目立たない場所の所々に。でも、自分が自分のヒーローになることもできるって気づくかもしれない。内心、傷ついていると感じているときでさえ」

派手な演出は一切なく、ガガはバンドをバックに「Hold My Hand」を熱唱。心を打つパフォーマンスだったと話題になった。

また、曲が終わり、スタンディング・オベーションで称えられる中、スクリーンには1986年に公開された『トップガン』を監督した故トニー・スコットの姿が映し出された。

レディー・ガガがアカデミー賞にノミネートされるのは、今回が4度目。「Til It Happens To You」(第88回)、「Shallow」(第91回)で歌曲賞、『アリー/ スター誕生』で主演女優賞(第91回)の候補に挙がり、『アリー/ スター誕生』の主題歌「Shallow」で歌曲賞を受賞した。

今年の歌曲賞は、『RRR』の劇中歌「Naatu Naatu」へ贈られた。

Ako Suzuki

この記事をポスト

この記事の関連情報