「皆さんのおかげで30歳になりました」DEEN、30年の感謝を詰め込んだ武道館ライブ

ツイート

DEENが3月12日、日本武道館でCDデビュー30周年を記念したライブイベント<30th Anniversary DEEN LIVE JOY Special 日本武道館 2023>を開催した。同公演のオフィシャルレポートをお届けする。

◆日本武道館公演 画像

   ◆   ◆   ◆

CDデビュー30周年を迎え、ベストアルバム『DEEN The Best DX ~Basic to Respect~』をリリースしたばかりのDEENが、3月12日、30周年記念の日本武道館ライブ、<30th Anniversary DEEN LIVE JOY Special 日本武道館 2023>を開催した。

コロナ禍を経て5年ぶりとなる日本武道館ライブは、人気アニメ『ドラゴンボールGT』の主題歌として人気のロックナンバー「ひとりじゃない」と共に幕を開けた。

池森が「DEEN 30周年、武道館! 夢の時間を今夜は最後までごゆっくり楽しんで行ってください!」と叫ぶと、「手ごたえのない愛」「Memories」といった初期のシングルナンバーで畳み掛けるように会場を盛り上げ、この瞬間を待ちに待ったファンの拍手と大きな歓声が武道館に鳴り響いた。




昨年開催した4回目にしてラストの47都道府県ツアーの思い出と共に、ツアーのテーマソングである「The Last Journey ~47の扉~」をはじめとした47都道府県テーマソングメドレーで約15年の歴史を振り返ると、続けて「Teenage dream」や「君がいない夏」といった90年代の作品のミュージックビデオがスクリーンに映し出され、当時を懐かしむファンの笑顔と感動が溢れた。

ニンテンドーDS『テイルズ オブ ハーツ』のテーマソング「永遠の明日」でスタートしたライブ後半戦。ストリングスカルテットと共にセンターステージに登場したDEENは、ファンに人気の高いシングルカップリング曲やアルバム曲を中心にアコースティックな編成でしっとりと歌い上げた。

プレイステーション用ゲーム『テイルズ オブ デスティニー』主題歌「夢であるように」では、スクリーンにゲーム映像が登場した他、「果てない世界へ」や「瞳そらさないで」では1999年に開催した横浜アリーナ公演のライブ映像とシンクロするなど、聴覚のみならず視覚でもDEENの30周年を感じられるライブが展開された。



本編最後は、池森の「皆さんのおかげでDEENは30歳になりました。30年という月日が経ちましたが、長く続けてやろうと決めてきたわけでもなく、毎年レコーディングして、いい作品を作って、コンサートも毎年続けてきたら30年が経ちました! 皆さん、ついて来てくれてありがとうございます。感謝の思いを込めて、奇跡のデビュー曲を歌います」というMCに続いて、デビュー曲「このまま君だけを奪い去りたい」の熱唱と共に幕を閉じた。

そして、アンコールではベストアルバムに収録した新曲「RUN RUN RUN」の初披露があり、ラストは3年ぶりの観客の大合唱と共に、DEENの日本武道館公演のテーマ曲とも呼べる「歌になろう」でライブは大団円を迎えた。

   ◆   ◆   ◆

■<30th Anniversary DEEN LIVE JOY Special 日本武道館 2023>2023年3月12日(日)@東京・日本武道館 セットリスト
1. ひとりじゃない
2. 手ごたえのない愛
3. Memories
4. 未来のために
5. The Last Journey ~47の扉~
6. 君へのパレード♪
7. 心から君が好き ~マリアージュ~
8. Smile Blue
9. もう泣かないで
10. Teenage dream
11. 君がいない夏
12. 素顔で笑っていたい
13. 翼を広げて
14. 永遠の明日
15. 日曜日
16. 少年
17. いつか僕の腕の中で
18. 逢いにゆくよ
19. Blue eyes
20. 夢であるように
21. love me
22. 君さえいれば
23. mirror ball
24. coconuts feat.butterfly
25. STRONG SOUL
26. 果てない世界へ
27. 瞳そらさないで
28. このまま君だけを奪い去りたい

En1. 上海ロックスター
En2. RUN RUN RUN
En3. 君が僕を忘れないように 僕が君をおぼえている
En4. 千回恋心!
En5. 歌になろう

   ◆   ◆   ◆

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス