桑田佳祐、『KUWATA CUP 2022→2023 ~みんなのボウリング大会~』決勝大会が配信番組化

ツイート


桑田佳祐の発案により誕生した“みんなのボウリング大会”<KUWATA CUP>より、2023年2月26日(日)東京体育館にて開催された<KUWATA CUP 2022→2023 ~みんなのボウリング大会~>の決勝大会の模様が番組化され、動画配信サービスHuluにて配信されることが決定した。

ボウリングファンであることを公言し、ボウリングをこよなく愛するプレイヤーのひとりでもある桑田佳祐。<KUWATA CUP>はアマチュアもプロもそれぞれに参加できる「みんなのボウリング大会」でありながら、テーマソングを桑田佳祐 & The Pin Boys名義で書き下ろすなど、スポーツ×エンターテインメントの化学反応も目覚ましいスポーツ大会でもある。

2018年秋に<KUWATA CUP 2019>として初開催し、全国のボウリングセンターで予選会を実施。2019年に渋谷ヒカリエに特設レーンを設けて行われた決勝大会では、桑田も“自称コミッショナー”として登場。盛大にショーアップされた決勝大会は、これまでに類を見ないボウリングの一大祭典として大きな話題となった。

この大成功を受け、ボウリング場来場者数が大幅に増えるなど、ボウリング界が大いに盛り上がりを見せる中で開催した第二回大会<KUWATA CUP 2020>は、2020年2月の「本大会」「準決勝・決勝」を目前に、新型コロナウイルス感染拡大により中止を余儀なくされた。コロナ禍においてもボウリングを愛する人々の熱い思いを形にするため、第三回大会「KUWATA CUP 2020→2021」では“オンラインマッチ”という形式を取り入れ、ウィズコロナをイメージした大会の新しい在り方を提示。状況に応じて臨機応変に形を変えながらも、全国のボウリングファンと共に、ボウリングの楽しさを共有してきた。

そして第四回大会であり、4年ぶりのリアル大会となった<KUWATA CUP 2022→2023 ~みんなのボウリング大会~>の決勝大会が、先日2月26日(日)に東京体育館 特設レーンにて開催された。午前の部では、のべ1万5千人が参加し、全国予選会を勝ち抜いてきたアマチュアボウラーが各部門で優勝の座を競い、そして午後の部には、会場を埋め尽くす約7,000名の観客が固唾を飲んで見守る中、男女プロボウラー3名ずつが登場し、たった1ゲームの勝敗をかけた白熱の戦いを繰り広げた。

また、この日67歳の誕生日を迎えた“自称コミッショナー”桑田佳祐がエキシビジョンマッチに登場。2019年大会では、桑田と並び芸能界最強とも言われる俳優・村田雄浩とのタッグによる「渡る世間にGスポッターズ」チームと、姫路麗プロ、名和秋プロによる「最強女子プロボウラーズ」チームとのタッグマッチが行われたが、桑田チームが惜敗。今大会では日本テレビ系列・朝の情報番組『スッキリ』の出演者チームを仲間に迎えて桑田・スッキリ連合軍を結成し、リベンジマッチに挑んだ。

『スッキリ』では年明けより『みんなでボウリング KUWATA CUPへの道』と題した特集企画を放送。元サッカー日本代表選手の槙野智章、日本テレビアナウンサーの辻岡義堂がKUWATA CUPの舞台に上がるためにボウリングを一から練習していく模様を追って放送してきたが、番組MCの加藤浩次も加わり、3名が桑田の助っ人として登場した。

動画配信サービスHuluでの配信スタートは、決勝大会のちょうど1ヶ月後となる2023年3月26日(日)から。笑いあり、涙あり、様々なドラマが生まれた決勝大会を配信でもたっぷりと堪能してほしい。

番組情報

『KUWATA CUP 2022→2023 〜みんなのボウリング大会〜 決勝大会』
動画配信サービスHuluにて 2023年3月26日(日)より配信スタート
https://www.hulu.jp/kuwata-cup-2022-2023

『KUWATA CUP 2022→2023 ~みんなのボウリング大会~』特設サイト
https://bowling.kuwatacup.jp/2022/

■『KUWATA CUP』とは!?
自らもボウリングをこよなく愛するプレイヤーのひとりである桑田佳祐の発案により、2018年秋に発足されたボウリング大会。日本全国誰でもどこでも参加できる、“みんなのボウリング大会”をテーマに開催されている。

この記事をツイート

この記事の関連情報