【コラム】JAXX/JAXX『SuperStar EP』から溢れるバンド愛や春賀楽翔のカリスマ性

ツイート


現在放送中のTVアニメ『UniteUp!』では、芸能事務所のsMiLeaプロダクションに所属するアイドルたちの活躍が描かれている。物語の中心にいるのは、動画配信サイトで歌い手として活動していた”KIKUNOYU”、”EVAN”、”すず”が、清瀬明良、直江万里、五十鈴川千紘として組んだアイドルユニット・PROTOSTAR。第6話ではグループがお披露目された。


伝説のアイドルであるAnelaが引退し、メンバーの大月 凛(CV.斉藤壮馬)と辻堂真音(CV.中島ヨシキ)が立ち上げた芸能事務所sMiLeaプロダクションに、立ち上げ時から所属していたのが、タイプの違う、LEGIT(レジット)とJAXX/JAXX(ジャックジャック)というアーティスト(※事務所立ち上げ時のエピソードは第5話で描かれている)。

JAXX/JAXXは、バンドとして活躍しており、作中では47都道府県ツアーも行っている。第3話で、LEGITのライブ前に楽屋に現れ、空気を明るくしたり、第6話のPROTOSTARのグループお披露目が台風で中止になりそうになったときは、配信ライブのアシスト&お手伝いをしたり、新人のPROTOSTARに対しても気さくに接する、良い兄貴分的存在になる。そんなJAXX/JAXXのアニメでの活躍も楽しみだが、UniteUp!のCDリリースで、Anelaの『希望の声 EP』に続きリリースされるのが、JAXX/JAXXの『SuperStar EP』である。

▲『SuperStar EP』初回生産限定盤

JAXX/JAXXのメンバーは、ボーカル・春賀楽翔(CV.masa)、キーボード・桂 ほまれ(CV.下前祐貴)、ドラム・香椎一澄(CV.馬越琢己)、ベース・若桜 潤(CV.坪倉康晴)、ギター・森ノ宮奏太(CV.高本 学)の5人。楽翔以外の4人はもともとアイドルグループPopping Zooで活動していて、春賀はSNSで“はる賀(はるか)”名義で楽曲をアップしていたアーティストとなる。


今回のEPの表題曲「SuperStar」は、はる賀が動画でアップしていた楽曲で、今回収録されているのは、JAXX/JAXXのバンドアレンジによるもの。もともと良いメロディと良い歌詞の楽曲だったが、バンドアレンジになったことで、さらに広がりのある、多くの人に届くような楽曲になっている。春賀をメインにメンバーが入れ替わりボーカルを取ったり、コーラスがあったり、楽器同士も、ギターとキーボードの掛け合いがあったり、楽しげな雰囲気が伝わってくる。

▲『SuperStar EP』通常盤

ちなみにグループ最年少のカリスマボーカリストである春賀を演じているmasaは、シンガーソングライターとしても活動していて、今作では春賀楽翔として作詞・作曲も手掛けている。「SuperStar」と2曲目の「ライアー」は、彼の作詞・作曲によるものである。それもあって、アニメの楽曲と言われなければ気づかないほど、個性的でクセのある良いボーカルだし、それがJAXX/JAXXの最大の魅力になっているように思う。特に「ライアー」は、ミディアムな曲調でラップやフェイクもあるので、彼のボーカリストとしての実力がより感じられるはずだ。また「SuperStar」「ライアー」を聴くと、シンプルではあるが、美しいピアノの旋律や印象的なギターフレーズ、気持ちよくノれるドラム&ベースと、もともとアイドルグループだったメンバーの努力とバンド愛が感じられるようで良い。


そして、第8話の、sMiLeaプロダクション所属のアイドルたちが雑誌の撮影でハワイへ行ったエピソードのEDテーマになったのが、陽気なロックチューン「A.P.P.L.E.」。メンバーの歌声を繋いでいったり、ユニゾンしていったり、この曲もとにかく楽しげで、派手に盛り上がっている楽曲。特に後半の音の厚みと全員の声の中心にある春賀のカリスマっぷりが最高だ。ライブで、めちゃめちゃ盛り上がっている景色が思い浮かぶし、彼らがアニメの前半で全国ツアーを回っていることが納得できる。たぶん彼らはライブハウスを大事な場所だと思っているグループなのだろう。


最後の「STORM’s EYE」は、JAXX/JAXXの楽曲としてYouTubeにもアップされていたロックアンセムな楽曲となっている。〈Wow!〉といきなり声を合わせるところから始まるライブ映えする曲で、JAXX/JAXXの世界中を巻き込んで、俺らのロックを響かせてやるんだ!という野心が見えるし、何より春賀のハイトーンボーカルを含めた圧倒的なボーカル力は必聴だ。〈刻む白鍵に 揺れるCymbalに 弾く四弦に 踏むDistortionに〉とバンドメンバーを表現した歌詞から、クラップを促し、なぜバンドをするのを高らかに宣言するところはカッコいいので、聴きながら思い切り拳を突き上げてほしい。


また、JAXX/JAXXのメンバーのSNSでは、ツアーめしがアップされていたり、彼らがツアーを楽しんでいる様子が伝わってくるので、それを見て彼らのライブを想像しながら、このEPを聴くのも、きっと楽しいだろう。





文:塚越淳一

©Project UniteUp!

  ◆  ◆  ◆

JAXX/JAXX『SuperStar EP』

2023.03.22 Release
■初回生産限定盤/CD+DVD(2枚組)
ESCL-5780〜1 2,000円+税(2,200円)
CDサイズデジパック仕様

■通常盤/CD(1枚) 
ESCL-5782 1,500円+税(1,650円)

[CD]
M1.「SuperStar」
M2.「ライアー」
M3.「A.P.P.L.E.」 ※第8話EDテーマ(3/12先行配信)
M4.「STORM's EYE」

[DVD]
1.ライアー (Music Video)
2.A.P.P.L.E. (Music Video)

この記事をツイート

この記事の関連情報