日韓ハーフのネオシンガーソングライター・SG、LDH Recordsとタッグを組み今夏メジャーデビュー

ツイート

日韓ハーフのネオシンガーソングライター・SGが、LDH Recordsとタッグを組み今夏にメジャーデビューすることが決定した。

SGは本日3月22日に、東京・Spotify O-EASTで<SG 1st Concert “FINALE” #SGproject>を開催した。このライブは“このライブが人生のフィナーレになっても悔いはない”というテーマで開催。「僕らまた」「CHOA」「Instagram」を含む 16曲に加え、YouTubeで4300万再生を超える「Way Back Home」の日本語カバーが披露された。

そして21時に、前述の通り、メジャーデビューが発表された。LDH Recordsとタッグを組み、自主レーベル・SUPERGENIUS Entertainmentを設立。今夏にメジャーデビュー曲をリリース予定となっている。

SGはYouTubeやTikTokを中心に活動しており、日本語と韓国語を織り交ぜて歌う独自のカバースタイルで人気を博し、開始わずか2年でTikTokフォロワー84万人、YouTube登録者数40万人、総再生数2億回を突破。2021年4月リリースの3rdシングル「僕らまた」は「令和の卒業ソング」として話題となり、YouTubeに公開されているリリックビデオの再生回数は2700万再生を越え、さらにLINE MUSICチャート最高1位、Spotify「バイラルトップ50 (日本)」、iTunes「総合トップソング (日本)」など各種音楽チャートにランクインし続けている。

また、自身が人種による差別に苦しんできた経験から「“Music has no borders.” ―音楽には国境がないことを証明する」を掲げ、様々な国やジャンルのアーティストとのコラボを積極的に実施。ドラマ『梨泰院クラス』の主題歌を歌うGahoとのコラボでは日本語と韓国語を、TikTokから世界的ヒットとなった「imagine if」を歌うgnashとのコラボでは日本語と英語を織り交ぜた歌唱を披露するなど、言語や国籍の壁を越えた活動を展開している。

そして、2022年6月より「#SGproject」と題して、豪華アーティストをゲストに迎えたフィーチャリング楽曲を毎月配信するプロジェクトも進めている。これまでにNovel Core、鈴木鈴木、Rude-α、Aile The Shota、吉田凜音、りりあ。、竹中雄大が参加しており、<SG 1st Concert “FINALE” #SGproject>でも彼らをゲストに迎えコラボパフォーマンスを披露した。「#SGproject」はこのライブをもって一度区切りとなるが、第2弾も構想中とのことだ。

   ◆   ◆   ◆

■SG コメント

この度SGは、LDH Recordsとタッグを組み、兼ねてから支えてくれたクルーと共に “SUPERGENIUS Entertainment" を設立し、メジャーデビューというネクストフェーズに突入します!
僕が望んでいた、一 番理想の形で音楽をやれることがとても楽しみです!
これまでの活動を通して、無所属でやれる喜びと苦しみをたくさん味わってきて、無所属で到達できるところまで来たなと思ったところに、LDH Recordsの皆さんからラブコールをいただきました。
LDH Recordsの皆さんは、僕が見据えている未来を一緒に見ようとしてくれてて、とても大きな愛を感じてます。タッグを組んだからには、グローバルに活動を展開し “世界一自由なアーティスト”になります。いつか「We Are The World」のようなワールドワイドなアンセムを作りたいです。
これからもSGをどうぞよろしくお願いします! 愛してます!
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス