ブライアン・メイ、カート・コバーンのギター演奏を称賛

ツイート

Photo by Xavier Vila (C)Miracle Productions LLP

今年初め、英国の音楽誌『Total Guitar』が発表した史上最高のギタリスト・ランキングで1位に輝いたクイーンのブライアン・メイが、その感想と彼が敬愛するギタリストたちについて語った。

◆ブライアン・メイ動画、画像

今週、米SirusXMの番組『The Howard Stern Show』は、ブライアンのこんな発言を紹介した。「僕はああいうものは全て、鵜呑みにしない。なぜなら、誰がベストかなんて決められないからね、ギター演奏のいいところは、みんながそれぞれ違うって点だ。格付けなんてできない。もちろん、僕にもお気に入りの人たちはいるけどね。でも、人々が僕をあのポジションに選んでくれたのは、僕を笑顔にする。いい気分だ」

「僕は、何百人もいるギタリストたちの中で世界一ではない。それはわかってる。僕には決してできないことをやっている人たちがいる。僕は年中、そういう人たちを聴いている。ヌーノだ。ヌーノ・ベッテンコートを聴いていると、笑顔になる。とても美しく、僕ができることをはるかに上回っている。コンペティションじゃないからね、気にならないよ。僕はただ、彼自身と彼のやっていることが大好きなんだ。それはジェフ・ベック、エディ・ヴァン・ヘイレンに対しても同じだ。僕らはコラボしたことあるが、最高に素晴らしい体験だった」

「そう、素晴らしいギタリストは大勢いる。スティーヴ・ヴァイは壮大で美しい。そしてもちろん、昔からの僕のヒーローたち。エリック・クラプトンはいまでも僕のヒーローだ。ジミ・ヘンドリックスもそうだ」「ジェフ・ベックは僕にとって特別だ」

「どのギタリストも何かを証明せねばと考える必要はないと思う。コンペティションではない。カート・コバーンがそのいい例だ。技術的に凄いことがいっぱいあるわけではない。彼は技術面で優れようと一生懸命だったわけではない。でも、彼はギター・ミュージック史上最高級に素晴らしいレガシーを僕らに与えた。だから、テクニックではないんだ。君が加えるもの、君が感じるもの、そのフィーリングがどのように演奏に浸透しているかだ」

『Total Guitar』の読者が選んだ<史上最高のギタリスト100人>ランキングのトップ10は以下のとおりだった。

   ◆   ◆   ◆

1. ブライアン・メイ
2. ジミ・ヘンドリックス
3. ジミー・ペイジ
4. エディ・ヴァン・ヘイレン
5. エリック・クラプトン
6. デヴィッド・ギルモア
7. リッチー・ブラックモア
8. アレックス・ライフソン
9. ジェフ・ベック
10. スラッシュ

   ◆   ◆   ◆




Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス