秋元康総合プロデュース、アイドルグループ創造プロジェクト<IDOL3.0 PROJECT>メンバー募集開始

ツイート

秋元康が総合プロデューサーを務めるアイドルグループ創造プロジェクト<IDOL3.0 PROJECT>(読み:アイドルサンテンゼロプロジェクト)が、本日4月4日よりメンバー募集を開始した。

応募対象は、2023年4月1日時点で満12歳~満25歳までの女性。ファーストステージでは、書類、オンライン、対面など4回にわたって審査を予定。ファーストステージを通過した約100名は、ファイナルステージへ進む。

また、<IDOL3.0 PROJECT>が目指す、従来のアイドル像や活動領域、グループ運営に捉われず、時代の変化やニーズに合わせて“アップデートされる”アイドルグループ創造に向けて、メンバーの衣食住、語学などのスキル、そしてグループ卒業後の進路のサポートなど、多方面でメンバーをフォローする「メンバーサポート」の実施内容が決定。

キングレコード株式会社をはじめとするAKB48、乃木坂46、日向坂46、櫻坂46、IZ*ONE、=LOVEといった人気アイドルグループの育成に携わったスタッフらが集まり、これまでのアイドルグループ運営やメンバーのサポート体制の課題について改めて検証し、今回の「メンバーサポート」の実施内容を決定した。

<IDOL3.0 PROJECT>概要

■「アイドルの活動領域」をアップデート
<IDOL3.0 PROJECT>で誕生する新しいアイドルグループは、コンサートや握手会などの“リアル”な場での活動と、メタバース空間やそのほかオンライン上などの“バーチャル”な活動の両軸で展開。現実空間と仮想空間、国内や海外といった概念を持たず、従来のアイドルよりも活動領域を拡大し、常に世界中すべての人への情報発信と、ファンとの相互コミュニケーションを可能にする。また、今回のアイドルグループは“全員選抜”を予定。最終オーディションに合格した全員がひとつのグループとしてデビューし、全員が表題曲に参加する。

■「グループ運営のシステム」をアップデート
本プロジェクトは、オーバースが発行する暗号資産『Nippon Idol Token(以下「NIDT」)』による資金調達で実施。今後、NIDT保有者には、一部プロデュースへの参加や限定イベントへの招待、NFTの付与などの特典を予定している。完成されたアイドルグループを応援するではなく、世界中から愛されるアイドルグループをファンとともに創っていく。

■「メンバーサポート」をアップデート
・住居等の確保
希望メンバーには、寮を用意。寮では専任の女性管理人を常駐させて食事の無償提供を行う。(※グループ活動外は自費となります)また、近隣の警察署と連携し、メンバーの安全確保に努める。

・健康管理
アイドル活動を継続するうえで、メンバーの健康管理は欠かせない。本プロジェクトでは、医療サービス提供会社と提携して定期健康診断・予防接種ほかメンバーの健康管理に努める。

・美容管理
スキンケアや歯の管理は大きな関心事であるとともに、アイドル活動にとっても重要な要素。それぞれの分野で定評のある美容施設や審美歯科と提携し、メンバーの美容管理をサポート。

・語学レッスン
海外に向けたアイドル活動を行うためには、外国語でのコミュニケーションが必須。希望メンバーには、語学習得のレッスンを提供する。第1外国語として英語を習得、さらに第2外国語として中国語、韓国語などの習得もサポートする。

・学業サポート
アイドル活動と学業の両立ができるように教育関連会社と提携し、希望する中高生のメンバーに対して家庭教師や塾講師(オンライン授業を含む)を無償提供。

・退職金の支給
一定期間以上活動したメンバーがグループを卒業する際には、オーバースが発行する暗号資産「NIDT」を退職金として支給。これにより、グループ卒業後の経済的な不安を和らげるとともに、安心してアイドル活動に専念できる環境を用意する。

・卒業後の進路サポート
グループの卒業にあたって、継続した芸能活動を希望する場合や一般企業へ就職を希望する場合には、協力関係にある企業の紹介または一般企業への就職斡旋など、可能な限り卒業後の進路をサポートする。

応募概要

■応募対象
満12歳~満25歳までの女性 ※2023年4月1日時点

■応募期間
2023年4月4日(火)~5月7日(日)23:59

■説明会日程
説明会への参加は任意
エントリー受付期間内にオーディションサイトのエントリーフォームから応募
※会場にて公開スカウトを実施
(公開スカウトの上、先の審査へ参加意思がある場合は1st Stage3次選考に進行)

4月15日(土)名古屋
4月16日(日)大阪
4月22日(土)福岡
4月23日(日)広島
4月29日(土・祝)仙台
4月30日(日)札幌
5月3日(水・祝) 東京

■審査方法
・1st Stage

【1次選考】 書類審査
4月4日(火)~5月7日(日)

【2次選考】 オンライン個別面接
5月20日(土)~6月11日(日)

【3次選考】 福岡・大阪・東京会場での面接
6月24日(土) 大阪 ※予定
6月25日(日) 福岡 ※予定
7月1日(土)  東京 ※予定
7月2日(日)  東京 ※予定

【4次選考】 東京会場での面接
7月15日(土)〜17日(月・祝)

・Final Stage
【最終選考】 
8月1日(火)〜
関東近郊での合宿審査も有り(参加者100名を想定)

【研修期間】
メンバー候補生(研修生)として研修を受講

・Debut
研修期間を経て、デビューメンバーを決定。

■応募資格
・審査にあたり、2次選考以降も参加できる方
・合否に関わらず審査過程において、テレビ・WEB・その他すべての媒体への出演や掲載・関連商品に氏名・肖像等が掲載可能な方
・遠方にお住まいの方で、メンバー候補生(研修生)に選ばれた場合、速やかに上京・在住できる方
・メンバー候補生(研修生)に選出された際に、各種研修への参加が可能な方
※研修の参加状況・成果によっては、デビューに至らない場合も有り
・現在、芸能事務所やモデル事務所へ所属・他契約していない方
・株式会社オーバースと専属契約ができる方

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス