ドイツ・グラモフォンの映像&音楽配信サービス「ステージプラス」が日本上陸

ツイート

ドイツ・グラモフォンの映像&音楽配信サービス「ステージプラス」が4月4日、日本でもローンチされた。

2022年秋に世界でスタートした「ステージプラス」は、クラシック音楽に特化した配信サービスだ。有料サービスに加入すると、ユニバーサル ミュージック グループのアーティストのライブ中継や演奏会、オペラの映像、ドキュメンタリー、ミュージックビデオ、インタビューなどが視聴できるほか、ドイツ・グラモフォンとデッカの新譜やカタログ音源もロスレス、ドルビーアトモスなどで楽しめる。

4日に東京都内で行われた記者発表会で、ユニバーサル ミュージック合同会社の社長兼最高経営責任者、藤倉尚氏は「ドイツ・グラモフォンの名盤は、日本において多くの才能あるクラシック音楽演奏家と、多くのファンにインスピレーションを与えてきました。このたびドイツ・グラモフォンの革新的なストリーミング・プラットフォーム“ステージプラス”の日本版を発表し、日本のクラシック音楽ファンの皆様に素晴らしい体験を提供できることを嬉しく思います。同時にこのプラットフォームを通じて、より多くの日本のクラシック演奏家を世界に紹介することを楽しみにしています」とコメント。ドイツ・グラモフォンのコンシューマー・ビジネス担当副社長、ローベルト・ツィンマーマン氏は「ステージプラスは、クラシック音楽の配信における新時代を開くものです。デジタル技術は、音楽を多様に伝える可能性を持っていますが、我々はそれを追求し、ドイツ・グラモフォンの専属アーティストをはじめとする音楽家たちの仕事が、より身近に、生き生きと感じられるようにしたいと考えています」と述べた。

また、ドイツ・グラモフォン社長のクレメンス・トラウトマン氏は「我々は、クラシック音楽へのアクセス方法に革命を起こし、パートナーや音楽家たちと共に、音楽がもたらし得る最高のものを、聴衆に届けたいと考えています。日本では、国内および海外からのアーティストによる演奏会が盛んであり、高い見識と情熱を持ったファンが数多く存在します。ステージプラスは、アーティストの舞台での活躍とメディアでの展開を、一体かつ総合的に展開する初めてのサービスであり、我々が彼らから得た最初のフィードバックは、非常にポジティブなものでした。ドイツ・グラモフォンは今年、125周年を迎えますが、ステージプラスは、創業以来レーベルの特徴である創造的で革新的な思考のあり方を示す好例と言えます」と、このサービスにかける意気込みを語っている。


▲写真左から(敬称略)
芦田尚子(東京・春・音楽祭実行委員会事務局長)
藤倉尚(ユニバーサル ミュージック合同会社 社長兼最高経営責任者 [CEO])
ヤン・リシエツキ(ピアニスト)
クレメンス・トラウトマン(ドイツ・グラモフォン社長)
ローベルト・ツィンマーマン(ドイツ・グラモフォン副社長・ダイレクトコンシューマービジネス)
(C)Ryota Mori

「ステージプラス」では現在、約250本のコンサート映像と1000本を超えるレーベルの音源がオンデマンドで利用可能。日本でのローンチを記念して、4月5日と8日にはヤン・リシエツキとキット・アームストロングが出演する<東京・春・音楽祭2023>の演奏会2本がライブ中継される予定となっている。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス