Uru、木村拓哉主演『風間公親-教場0-』に主題歌書き下ろし

ツイート

Uruの新曲「心得」が、木村拓哉が主演する連続ドラマ『風間公親-教場0-』の主題歌に採用された。同楽曲は5月1日にデジタルシングルとしてリリースされることも決まっている。

◆関連画像

4月10日にスタートした『風間公親-教場0-』は、長岡弘樹の警察小説「教場」シリーズを原作として、主人公・風間公親が警察学校に赴任する以前、“刑事指導官”として新人刑事の教育にあたっていた時代を描く作品。主題歌の「心得」はUruによる書き下ろしの新曲だ。事前告知はなく、10日の放送にてサプライズでお披露目された。

Uruは木村拓哉のオリジナルアルバム『Go with the Flow』(2020年)に楽曲を提供しており、ラジオ出演などでも交流はあったが、木村の出演作の主題歌を手がけるのはこれが初となる。

デジタルシングルのリリースに向けてApple MusicやSpotifyでの予約受付がスタートし、歌詞にも出てくる“蕾”をモチーフにしたジャケットも公開された。

   ◆   ◆   ◆

■木村拓哉 コメント

今回の主題歌が現場に届き、それを耳にしたとき、風間がバディを組む新人刑事たちの顔が浮かんできて目頭が熱くなりました。目の前に立ちはだかる試練に対して、新人刑事たちそれぞれが苦しみ、悩みながらも、踏ん張る。風間という人物から、新人刑事たちへのメッセージソングになっていると思います。

■Uru コメント

『教場』という作品のファンとして、主題歌を担当させていただけることにとても喜びを感じています。
『風間公親 ー教場0ー』に相応しい曲とはどんなものだろうととても悩みましたが、『教場』『教場II』や今作の脚本を読んだ直後の感情のままに作っていきました。
何事にも流されず物事の本質を捉え追究していく風間の姿に尊敬の念を抱きつつ、自分なりの心得と志を持って歩き続けていれば必ず道は繋がっていくという事を教えてもらったような気がします。
そしてこの曲が、風間や全ての登場人物、作品に寄り添うことのできる曲になってくれる事を願っています。

   ◆   ◆   ◆

Digital Single「紙一重」

2023年4月15日(土)配信開始
https://smar.lnk.to/EVvVMZ
(TVアニメ『地獄楽』エンディングテーマ)

Digital Single「心得」

2023年5月1日(月)配信開始
https://smar.lnk.to/v6zEhO
(ドラマ『風間公親-教場0-』主題歌)

フジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-』

2023年4月10日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
※初回30分拡大(21:00~22:24)
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0
公式Twitter:https://twitter.com/kazamakyojo
公式Instagram:https://www.instagram.com/kazamakyojo

(C)フジテレビ

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス