ABBA、長年のギタリストLasse Wellanderを追悼

ツイート

Photo by Anders Hanser (C) Premium Rockshot

70年代半ばからABBAのレコーディングや公演に参加してきたギタリストのLasse Wellanderが亡くなり、ABBAのメンバー4人が連名で追悼の言葉を送った。

◆追悼メッセージ

「Lesseは大切な友人で、愉快な人で素晴らしいギタリストでした。レコーディング・スタジオでの彼のクリエイティブなインプットと、ステージでの彼のロック・ソリッドなギター演奏は計り知れないほど重要でした。私たちは、彼の痛ましく早すぎる死を悼み、ABBAの物語の中で必要不可欠な役割を果たした彼の優しい言葉の数々、ユーモアのセンス、笑顔、音楽の才能を偲んでいます。彼の死は深く惜しまれ、彼が忘れられることは決してありません」

ABBAのメンバー同様、スウェーデン生まれのWellanderは1974年からABBAの活動に参加しており、2021年に40年ぶりに発表されたアルバム『Voyage』でもギターをプレイしていた。

Wellanderはギタリスト/プロデューサーとして多くのミュージシャンと共作しており、BBCによると6,300以上の曲にクレジットされているという。彼は2021年、『Voyage』がリリースされる直前、「僕はたくさんのグループやアーティストとプレイしてきたが、もちろん、ABBAはちょっと特別だ。再び関与でき、本当に光栄だ」と、英国の新聞『Sunday Express』に話していた。

彼は癌を患っていたという。4月7日、70歳で永眠した。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報