Waive再結成、同時に武道館単独公演をもって2025年解散を宣言「バンド人生の全てを賭けたい」

ツイート
no_ad_aritcle

自身のオフィシャルサイトにて謎のカウントダウンを表示していたWaiveが、カウントがゼロになった本日4月11日18時に再結成を宣言。と同時に、バンド結成25周年を迎える2025年いっぱいでの解散を発表した。2025年末頃の日本武道館単独公演が解散ライブとなる予定だ。

◆Waive 動画 / 画像

Waiveは2005年の解散後、2010年の再演をきっかけに幾度かのステージを重ねてきた。しかしそれは、あくまで“解散中”のバンドによる再演という独自のスタンスで、スポット的なライブ活動のみに留まっていた。

本日4月11日に発表された再結成では、約2年半という限定された期間の中でライブ活動はもちろん、約20年ぶり通算4枚目のオリジナルアルバム制作も見据えた本格的な活動を行う。そして解散となる最後の瞬間は、自身初の日本武道館単独公演でWaiveとしての頂を目指すという。

なお、再結成第一弾として2023年7月、<GIGS「Burn」>と題した大阪・OSAKA MUSEおよび東京・渋谷Spotify O-WESTでの復活ライブ開催も発表となっている。Waive結成当時に主戦場としていた所縁の会場から完全復活の狼煙を上げるとのこと。チケットのオフィシャル最速先行受付は明日4月12日正午より。

再結成と解散を同時発表し、日本武道館という自身最大のチャレンジに向けて動き出したWaive。2005年の解散時はメンバー間の確執もあり、志半ばでその幕を下ろすことになったという。Waiveとして今度こそ全てを“燃やし尽くす”まで完全燃焼して、その活動にピリオドを打つ覚悟だとのこと。以下に、公開されたメンバーインタビュー動画とコメントをお届けしたい。



   ◆   ◆   ◆

【Waiveより大切なお知らせ】

「2005年12月1日に解散をし、以降も何度かの再演を経てきました。
解散に至った理由や再演をした理由、それらと真剣に向き合い、
バンドとはどうあるべきか、無数に存在するであろう答えの中で強烈な1つとなり得る、
「解散中」としたリビングデッドのような活動を選んできましたが、
この度、2023年4月11日、再び「生きて、死ぬ」という決意を固めたことを宣誓します。
やがて燃え尽きるのなら、自らの意志で燃焼させ燃やし尽くす。
メンバー全員で話し合い出した決意、その挑戦の道を、どうか共に歩んでください」

──Waive

   ◆   ◆   ◆

【メンバーコメント ※オフィシャルサイトより一部抜粋】

「今回は“再演”ではなく“再始動”。
音楽人生の原点であるこのバンドで、
音楽人生における最高地点を目指します。

解散以降存在し得なかった“現在進行形のWaive”と
限りある時間を目一杯共にして欲しい」

──Waive 田澤孝介

   ◆   ◆   ◆

「ある日、目の前で白熱電球が切れるのを見た。
フィラメントがスパークし、最後に一瞬だけ激しく光を放って消える様。
そんな眩しい瞬間、すなわち奇跡のようなものを見たい、見せたいと思った。

バカなことを言っているかもしれないし、間違った選択をしているかもしれない。
けれど、奇跡を起こすにはいつだって代償を伴う覚悟が必要で、
その選択に必要なのは“正しいかどうか”じゃない。

“この選択で良かった”と胸を張るために、自身のバンド人生の全てを賭けたい。
これを目にした一人でも多くが、その奇跡を共に見届けてくれると嬉しい」

──Waive 杉本善徳

   ◆   ◆   ◆

「勝手だとわかっているけど、もう一度やるときは始まりと終わりを決めて、
Waiveが活動してることを解散前と同じように実感したい。
それがWaiveで今一番やりたいこと。

限られた時間だけど、一緒に楽しもうね!!」

──Waive 貳方孝司

   ◆   ◆   ◆

「こんな挑戦は生きてる中でどれくらいあるのでしょうか?
かけがえのない時間を共に、そして“今”という瞬間“これから”という未来を、
一緒に“ええ時間やったね”ってなれる日を、沢山作っていきましょう。

それではライブハウスで会いましょう。

──Waive 高井淳

   ◆   ◆   ◆

■Waive再結成 第一弾ライブ<GIGS「Burn」>


▼2023年
7月16日(日) 大阪・OSAKA MUSE
open16:30 / start17:00
(問)ソーゴー大阪 06-6344-3326

7月21日(金) 東京・Shibuya Spotify O-WEST
open18:00 / start18:30
(問)DISK GARAGE 050-5533-0888

【チケットオフィシャル最速先行】
受付期間:4/12(水)12:00~4/30(日)23:59
受付URL:https://eplus.jp/waive23-official/

■Waive解散ライブ


2025年末頃予定
日本武道館単独公演

この記事をツイート

この記事の関連情報