眉村ちあきが歌う春華堂「八丁みそまん」アニメCM完成

ツイート


うなぎパイでおなじみの有限会社春華堂が、「八丁みそまん らぶいで候」のCMを2023年4月15日より公開する。

春華堂の創業は1887年、今年で136年目を迎える。和菓子屋からスタートした春華堂では若者の和菓子離れが叫ばれる中、2022年9月に若者に向けたチャレンジとして春華堂初のキャラクター商品である「八丁みそまん らぶいで候」を発売。みそまんとは、静岡県西部・遠州地方の郷土菓子で、本来みそまんは味噌を使用しない黒糖饅頭が主流だが、春華堂では独創性を求め、その名の通り味噌を使った饅頭として約27年前に製造・販売を開始している。「八丁みそまん」の皮に練り込まれているのは江戸時代から同じ製法で天然醸造される愛知県岡崎市カクキューの八丁味噌。また、和菓子の命とも言える餡は北海道産小豆を使用した自家製こし餡。今回のCMではそんな伝統的な郷土菓子や春華堂のこだわりには一切触れず、オリジナルのキャラクター(ひげが八丁)がゆるくコミカルに、「八丁みそまん」を食べたい気持ちをダンスで表現している。

楽曲は、眉村ちあきが担当。CMの音楽に加えてセリフも含め1人3役で演じている。クセになるリズムと踊りは、同じく甘じょっぱい口当たりがクセになる「八丁みそまん」にぴったりということ。なお、CMの監督には、実写/コマ撮り/2Dアニメーションなど数々のテレビCMや番組などの演出を手がける映像ディレクター小林雅仁を迎えた。

CMの内容は「みそまん」を食べたい気持ちが先走ってしまったひげが八丁が思わず茶屋で注文を間違えてしまうというもの。徳川家康公風のキャラクターにはなんとも言えないかわいさがあり、一度聞いたら病みつきになるCMが完成したということだ。

  ◆  ◆  ◆

【眉村ちあき コメント】
うなぎパイの袋をライブでマイクの前でカサカサさせてそれに合わせて歌っていたら、春華堂さんがツイッターでコメントくださって、、、そこから本当に一緒に何かやりませんか!?とメールさせていただきまして叶ったCMです!ありがたやすぎます。そんなことあるんや。春華堂さんフッ軽で推せる・・・
打ち合わせの時も静岡にある会社でたくさん遊ばせていただきまして、本当に面白くてわくわくする会社すぎてずっとニコニコしちゃいます。これ仕事なんだ???楽しすぎん?ってかんじで完成した曲でございます!♡
私も春華堂みたいにたくさんの人をワクワクさせられるように精進します!
長く愛されるCMになりますように♡

  ◆  ◆  ◆

【小林雅仁 コメント】
筋肉が巨大化し服が裂け魔界のものから姫を奪い返し、みそまんをあーんって食べさせてもらってるところを妄想するキャラクターを描く案も春華堂の皆さんと真剣に検討いたしました。
楽しさや美味しさに一途な春華堂さんが作るみそまんはやっぱり口の中が喜ぶ味がします。

  ◆  ◆  ◆

八丁みそまん「八丁くん登場」篇 CM概要

・タイトル:春華堂 八丁みそまん「八丁くん登場」篇 (15秒)
・放送時期:2023年4月15日(土)から放映
・放映地域:東海エリア(愛知県・三重県・岐阜県・静岡県)で放映
・春華堂公式YouTube:https://www.youtube.com/user/shunkado

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス