RADWIMPS、『unknown』主題歌「KANASHIBARI」はao参加の“絶望的なラブソング”

ツイート

RADWIMPSが連続ドラマ『unknown』(テレビ朝日系)に主題歌として提供する新曲のタイトルが「KANASHIBARI feat.ao」であることが発表された。楽曲はドラマの放送開始と同日、4月18日に配信リリースされる。

◆関連画像、動画

高畑充希と田中圭がW主演を務め、『おっさんずラブ』の制作陣が参加する『unknown』は、「秘密(unknown)を抱えた夫婦の究極の愛」を描くラブ・サスペンスドラマになるという。16歳のシンガー・ソングライター、aoをフィーチャーした主題歌「KANASHIBARI feat.ao」は、ドラマの制作サイドからの「絶望的なラブソングを」とのキーワードを起点として制作されたそうだ。

リリースの告知とあわせて、クリエイティブユニットMargtが手がけたジャケットビジュアルも公開された。


▲「KANASHIBARI feat.ao」ジャケット


▲ao


野田洋次郎(Vo, G, Pf)と『unknown』を担当する貴島彩理プロデューサーは次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■RADWIMPS 野田洋次郎(Vo, G, Pf) コメント

昨年夏ごろ、プロデューサーの貴島さんとお会いし話をさせてもらいました。心から楽しそうにドラマの中身をお話しくださる貴島さんが印象的でした。

主題歌に関してたくさんの想いやキーワードをいただいた中で僕の中に強く残ったのが「絶望的なラブソング」という言葉でした。諦める理由がいくつ生まれようとも、二人で進んでいこうとするこころと虎松の姿に心動かされました。二人の、そしてこの物語に出てくる登場人物みんなの背中を大きな力で押せるような楽曲にしたいと思いました。音楽的にも、僕一人ではおそらく到達できなかったような面白い楽曲になりました。「unknown」に感謝です。これまでのキャリアの中でもまったく異質な面白い楽曲に仕上がったと思うので楽しみにしていてください。

aoさんとは今作ではじめてご一緒させてもらいます。この曲の2番を誰かに歌ってもらいたいと漠然と思っていた時、YouTubeで彼女の歌声を耳にし、引き込まれました。まだ高校生と聞いて驚きました。今しかないその声で、この曲を彩ってほしいと思いました。素晴らしい歌をありがとう。

いち早く脚本を読ませていただいた感想は、これでもかと観るものを振り回してくれる縦横無尽アトラクション型のドラマだなと思いました。きっと俳優の方々のお芝居によってさらに予測不能なエンターテイメントになることと思います。楽しみです。

■貴島彩理コメント

RADWIMPSは私の青春でした。学生時代、「有心論」「おしゃかしゃま」を仲間たちと熱唱したり、「なんちって」は自分の曲だと思い込んでみたり、「me me she」を恋人と別れた時に聞いて号泣したり(笑)そんな、心から敬愛するRADWIMPSに主題歌を描き下ろして頂くなんて、今もまだ夢の中にいる気持ちです。

初めてお会いしたとき、死ぬほど緊張しながら「unknown」を作った理由や最終話までの物語に込めたメッセージをお話したのですが、びっくりするくらい真摯に聞いてくださったことをよく覚えています。メンバーの皆さんが既に脚本を全て読んでくださっていたことにも感動しました。

野田さんの音楽作りはセンセーショナルかつ独創的でした。デモがあがるたびに、楽曲と共に野田さんから熱いメッセージが届き、その言葉に毎回胸が熱くなりました。私の我儘なリクエストに対して頭が粉になるくらい考えてくださったことや、どんな想いでこの歌詞に辿りつき、どんな苦悩の末にこのメロディが舞い降りたか、メッセージから溢れ出す野田さんの“激情”が伝染してくるようで、そのとんでもない狂熱に心が震えました。

このドラマもこの曲も「挑戦」だと思います。ドラマは3か月で終わるけれど、音楽は永遠に歌い継がれる。「KANASHIBARI」は野田さんの言葉で紡がれるもう一つの「unknown」だと思います。この「愛」の歌が、多くの人の心に、ドラマと共に突き刺さりますように。

   ◆   ◆   ◆

「KANASHIBARI feat.ao」

2023年4月18日(火)0:00配信スタート
https://lnk.to/KANASHIBARI

テレビ朝日系 24局ドラマ『unknown』

放送日時:2023年4月18日(火)スタート 毎週火曜21:00〜21:54
オフィシャルサイト:https://www.tv-asahi.co.jp/unknown/
オフィシャルTwitter:@unknown_ex2023
オフィシャルInstagram:@unknown_ex2023
オフィシャルTikTok:@unknown_ex2023

この記事をツイート

この記事の関連情報