川谷絵音が映画初主演、Huluオリジナル『ゼロの音』配信決定

ツイート

川谷絵音と萩原みのりがダブル主演を務める映画『ゼロの音』が、4月27日0時よりHuluで配信開始となる。

◆関連画像

Hulu初のオリジナル映画となる『ゼロの音』は、第1回<Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ>でグランプリを受賞した老山綾乃監督が初めて挑んだ長編作品だ。病によって音楽の道を絶たれたチェリストの青年が、憧れの人の死に直面したことをきっかけに人生を再生していく姿を描いたハートフルな物語だという。

川谷絵音が映画で主演するのはこれが初めて。チェロに触れるのも初めてで、事前に練習し準備を重ねて演奏シーンの撮影に臨んだそうだ。チェロ監修を担当した奥村景は「チェロとギターは同じ弦楽器の仲間ですが、全然弾いた感覚が違うので最初は川谷さんも苦戦していました。更に今回使われた曲はチェリストでも弾くのが難しい曲です。ですが、二回目のレッスンでは曲をほぼ覚えていて軽く手直しをする程度まで上達していてビックリしました。撮影の時には、曲の雰囲気に合わせ情熱的に演奏するまで仕上がっていて、良い演奏シーンになるのではと楽しみに思えるほどでした」とコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■川谷絵音(大庭弦役) コメント

一番は監督の手紙です。直筆の手紙をいただいて、これはちゃんとやらないといけないと思いました。また、楽器を扱う作品だったことと、ジストニアという自分の身近にある題材を描いていたので、やってみようと思いました。チェロは、撮影に入るまで毎日弾いていました。かっこいい海外のチェリストを見つけて、その人の動画を見て参考にしたりしました。監督からの演出に関して「感情を抑えてください」と現場で何度かいわれて、心を見せない役柄なので、感情を出さないように演技をするのが大変でした。監督が、アテ書きとおっしゃってくれていますが、僕の中にあるものが形になったのかなと、共感する部分が多かったです。現場のあたたかい空気感が映像に反映されていると思うので、気負わずに観てもらえればと思います。

■萩原みのり(上国料いと役) コメント

いただいた脚本のラストシーンが好きで、このシーンを演じてみたいというのが一番大きかったです。また、川谷さんが主演と伺って、良い意味でどんな感じになるのか想像ができなくて、是非この作品に参加したいと思いました。川谷さんとは行きの車から帰りの車まで、休憩中もずっとお話しをしていました。その時間のお陰もあって、撮影の時間だけでは埋められない、川谷さん演じる弦さんと自分が演じるいととの距離の詰め方というか、関係性を自然と作ることができたと思います。たくさんの人の優しさが詰まっている作品です。観終わった後に、周りの人に優しくできたり、誰かのことを大事に思ったり、やさしさが伝染するように広がっていくと嬉しいです。

■老山綾乃(監督・脚本) コメント

繊細に物語を捉えて、大胆に演じ、何より上国料いとという人物を愛してくれた萩原さん。
なんてことないみたいな顔をしながらも、チェロもお芝居も全力で応えてくれて、作品を力強く引っ張ってくれた川谷さん。
ラストシーンは萩原さんと川谷さんのアイデアで、脚本にはない終わり方を迎えました。ほんの些細なことだけど、弦にとっては非常に大きな意味を持つ終わり方になりました。チェロを抱きしめる川谷さんをみて、川谷さんにしか「弦」は演じられないと思いました。それに、萩原さんにしか「いと」という人物は捉えられなかったと思います。2人に演じてもらえたことが、脚本・監督の私にとって最大のしあわせでした。ありがとうございました。


   ◆   ◆   ◆

Huluオリジナル『ゼロの音』

主演:川谷絵音(大庭弦 役)、萩原みのり(上国料いと 役) ※ダブル主演
出演:朝井大智(風祭風太 役) 奥村佳恵(黛真里 役)、関谷奈津美(小平椿 役)
   池田良(長谷川啓司 役) 山野海(三角翔子 役) 駒木根葵汰(三角蓮 役)
   片岡礼子(堂本真琴 役)、山路和弘(徳永治 役)
製作著作:HJ ホールディングス株式会社 制作:東京テアトル株式会社 制作プロダクション:株式会社ステューディオスリー
(C)HJホールディングス
配信開始日時:2023年4月27日(木)0:00からHulu独占配信スタート

関連リンク

◆Hulu
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス