リナ・サワヤマ、「This Hell」が<東京レインボープライド2023>テーマ曲に

ツイート

(C)Thurstan Redding

リナ・サワヤマの「This Hell」が、 4月22日と23日に東京・代々木公園で開催される<東京レインボープライド2023>のテーマソングに決定した。

◆リナ・サワヤマ動画、画像

<東京レインボープライド2023>では「変わるまで、続ける」をテーマに、プライドパレードやゲストアーティストによるライブパフォーマンス、10か国以上の大使・公使によるステージ登壇、企業や支援団体のブース出展など様々なコンテンツが展開される。セカンド・アルバム『ホールド・ザ・ガール』(2022年)にも収録された「This Hell」について、リナ・サワヤマは「LGBTQ+コミュニティから奪われている権利について書かれた楽曲」と、次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■リナ・サワヤマ コメント

こんにちは、リナ・サワヤマです。今回「This Hell」が東京レインボープライドのテーマソングに選ばれました!この曲は、LGBTQ+コミュニティから奪われている権利について書かれた楽曲です。みんな平等に愛を受けるべきなのに、セクシュアリティが理由でヘイトを向けられる人もいる。そんなヘイトが存在する場所でも愛を見つけて、ダンスできるような曲を作りたいと思って、この曲を書きました。

自分をサポートしてくれる友達や家族と一緒にいることで、この地獄もベターな場所になってほしいという思いを込めた曲です。

今回、わたしはTokyo Prideに参加できなくてとても残念でした。今年はスケジュールが合いませんでしたが、いつか必ず参加したいです!日本には行けないですが、イギリスからイベントの成功をお祈りしています。

また、日本のLGBTQ+コミュニティのみなさん、今はまだLGBT差別禁止法は認められていないし、同性婚もできません。日本はG7の中で唯一、これを合法化していないです。これはとても恥ずかしいことで、まだ乗り越えなくてはいけないハードルがたくさんあります。でも、LGBTの人は同じ人間です。

愛は愛。家族は家族です。いつの日か平等な社会になることを信じて一緒に戦かってください。



   ◆   ◆   ◆

2ndアルバム『ホールド・ザ・ガール』|『Hold The Girl』

2022年9月16日(金)発売
POCS-24015 ¥2,750(税込)
※歌詞対訳解説付き
配信・CD購入:https://umj.lnk.to/RinaSawayama_HoldTheGirl

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス