ABBA、優勝したユーロビジョン・ソング・コンテストでの英国からの得点が0だったのを最近知る

ツイート

Photo by Anders Hanser (C) Premium Rockshot

いまでも英国で絶大な人気を誇るABBAだが、優勝した1974年開催の<ユーロビジョン・ソング・コンテスト>で、英国の審査員は彼らに0点をつけていた。ABBAのメンバーは最近、それを知ったそうだ。

ABBAは、英国で開催された<第19回ユーロビジョン・ソング・コンテスト>で「Waterloo」をパフォーマンスし、16ヶ国の審査員から計24点を得て優勝した。フィンランドとスイスは5点という高得点をつけたが、英国、ギリシャ、モナコ、ベルギー、イタリアからは0点だった。

今週、英国ITVの朝番組『This Morning』に出演したビョルン・ウルヴァースは、こう語った。「(昨年の)大晦日だったかその前の日だったか、(BBC)ラジオ4のゲスト・エディターを務めたとき知ったんだ。当時の審査員の中で生存する最後の人にインタビューをして、彼からUKは僕らに0点を出したと言われた。僕はずっと、12点だと思ってたよ」

ウルヴァースはさらに、<ユーロビジョン・ソング・コンテスト>での思い出を問われると、「面白いことに、ホテルから会場までのシャトルバスの中のことを覚えてる。僕は衣装がきつくて、座ることができなかったんだ。僕はちょっと体重がオーバー気味だった」との逸話を明かした。

ABBAは「Waterloo」で、初めて英国で1位を獲得。1976年に発表した『Arrival』以降6作全てのスタジオ・アルバムが全英1位に輝き、1992年にリリースしたベスト盤『Gold: Greatest Hits』は、クイーンのベスト盤『Greatest Hits』(1981年)に次ぎ、英国で史上最も売れたアルバム・ランキングの2位につけている。

『Gold: Greatest Hits』はこれまで1,093週間トップ100入りしており、最新のチャートでも10位をマークしている。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報