Hi-STANDARD、新曲「I’M A RAT」配信開始+メンバーコメント発表+<SATANIC CARNIVAL'23>出演決定

ツイート
no_ad_aritcle

Hi-STANDARDが本日4月19日19時より、デジタルシングル「I’M A RAT」を配信リリースした。同楽曲は先ごろPIZZA OF DEATHオフィシャルYouTubeチャンネルにてレコーディングドキュメント動画が公開されたばかり。なお、リリックビデオ公開に加え、特設サイトとMARCH STOREがオープン。さらには<SATANIC CARNIVAL'23>への出演も発表となった。

◆Hi-STANDARD 動画 / 画像

これに伴って、Hi-STANDARDの横山健/難波章浩から連名のコメントが到着した。その全文は以下のとおりだ。

   ◆   ◆   ◆

皆さんへ

 突然のことで驚かれるとは思いますが、ボク達 Hi-STANDARD は新曲をリリースします。たった1曲ですがリリースします。
「I'M A RAT」という曲です。

 この曲がツネちゃんのHi-STANDARDでの遺作となります。

 これは昨年末、2022年12月にレコーディングされたものです。つまり、以前のアルバムから外れた未発表曲とかではありません。Hi-STANDARD の新録です。
 CD のリリース予定はありません、デジタルでのリリースとなります。本日4月19日に各配信サイトにて配信開始となります。併せてリリックビデオも YouTube にて公開いたします。

 4月12日に YouTube にて公開済みである12分のレコーディングドキュメントは、このレコーディングの様子を収めた映像です。

 このレコーディングでのツネちゃんはとても楽しそうで、充実した表情を浮かべ、ドラムはもの凄い切れ味でした。そしてツネちゃんもこの曲の出来にとても満足していたので、ボク達は何の迷いもなく「I'M A RAT」をリリースします。

 そして発表されました通り、<SATANIC CARNIVAL 2023>に Hi-STANDARD として出演いたします。

 友人のドラマー数名にお手伝いいただき、数曲ずつ叩いてもらう、というライブになります。“トリビュートライブ”とか“追悼ステージ”とか、いくつか呼称を考えましたが、どれもピンと来ず、ストレートにHi-STANDARDとして参加するということにいたしました。
 ドラムをどなたにお願いするかという事前アナウンスはいたしません、当日ステージにお招きするという形で皆さんに知っていただくということにさせていただきます。

 これもツネちゃんと一緒にステージに立つはずでした。そして「I'M A RAT」をお披露目するはずでした。<SATANIC CARNIVAL>に参加しないかとお誘いいただいた際にも、ツネちゃんは「やらない理由が見当たらない」と言っていました。なので Hi-STANDARD として出演させていただきます。

 ボク達3人は、今後のHi-STANDARDの活動についてよく語り合い、大きなビジョンを持っていました。いくつものプロジェクトが進行していて、「I'M A RAT」のリリース、そして<SATANIC CARNIVAL 2023>への出演は、その第一歩と位置づけていました。

 その矢先にツネちゃんは亡くなりました。

 音源を聴いていただいて、映像を観ていただいて、恒岡 章という不世出のドラマーがいたということを忘れないようにしていただけると、これ以上の喜びはありません。

 上記した「いくつもの進行中のプロジェクト」は、ツネちゃんを失った今はほとんど全てが一旦仕切り直しということになります。中には、もしかしたらこのまま頓挫してしまうものもあるでしょう。しかし残った二人でなるべく多くのことを実現させていきたい、と考えています。

 まずは<SATANIC CARNIVAL 2023>でのHi-STANDARDのステージでお会いできたら嬉しいです。

4月19日 Hi-STANDARD 横山健/難波章浩 

   ◆   ◆   ◆

メンバーコメントで明かされた通り、新曲「I’M A RAT」は2022年12月にレコーディングされたもので、未発表曲ではなく、新録の楽曲となる。恒岡が亡くなる前に既にリリックビデオ、ジャケット写真、最新アーティスト写真など、リリースにまつわる全ては完成していたという。アートワークは横山健が担当、難波と恒岡の同意を得て完成しており、リリックビデオ、GOODSも3人で監修しているとのこと。

なお、<SATANIC CARNIVAL 2023>出演にも快諾していたという。<SATANIC CARNIVAL>は Hi-STANDARDの出演発表にて全ラインナップが決定した形だ。パンク・ハードコア・ロックの祭典は、全41組、最強のラインナップで届けられる。チケットのオフィシャル最終先行受付は4月21日19:00より。



■NEW DIGITAL SINGLE「I'M A RAT」

2023年4月19日(水)配信開始
PZDP-5/1 Track
各配信プラットフォームにて配信開始
https://podr.lnk.to/ImARat
※一部サービスにおきまして、配信開始時間が数10分〜数時間程度の遅れが生じる場合がございます。予めご了承下さい。


■<SATANIC CARNIVAL 2023>

6月17日(土) 幕張メッセ国際展示場 9-11
6月18日(日) 幕張メッセ国際展示場 9-11

▼6月17日(土)出演者
AFJB
バックドロップシンデレラ
The BONEZ
Crossfaith
Dizzy Sunfist
Dragon Ash
ENTH
Fear, and Loathing in Las Vegas
FOMARE
ハルカミライ
HAWAIIAN6
Ken Yokoyama
locofrank
MONGOL800
ROTTENGRAFFTY
SHANK
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Survive Said The Prophet
Track's
WANIMA
Prompts (O.A.)

▼6月18日(日)出演者
04 Limited Sazabys
10-FEET
coldrain
Crystal Lake
dustbox
Fire EX.
GUMX
G-FREAK FACTORY
花冷え。
HEY-SMITH
LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS PLUS
マキシマム ザ ホルモン
NOISEMAKER
OVER ARM THROW
RAZORS EDGE
SAND
SHADOWS
SiM
Suspended 4th
Hi-STANDARD

▼チケット
【オフィシャルHP最終先行】
受付開始:4月21日(金)19:00〜
https://carnival.satanic.jp/2023/ticket/


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス