PORINのソロプロジェクトPii、林哲司と新東京参加の新曲「パノラマ東京」リリース

ツイート

Awesome City ClubのPORINによるソロプロジェクトPiiが、新曲「パノラマ東京」を4月26日に配信リリースすると発表した。

◆Pii画像

「パノラマ東京」は、自身がレギュラー出演するCBCテレビ『ドーナツトーク』のエンディングテーマに採用されている楽曲だ。林哲司を作曲者に、新東京をアレンジャーに迎え、“これまでのソロ作品のイメージ、ジャンルの枠、コラボレーターの世代、様々な境界線を超えたノンジャンルポップ”を作り上げた。Piiとしては初めて自身が作詞した、夢と現実を行き来するような不思議な時間の流れを感じさせる歌詞の世界にも注目だ。

   ◆   ◆   ◆

■Pii コメント

ふと高い場所から東京を見たとき、不自由の中に見つけ出す自由に気づいた。
自分の視点一つで世界は急に広がって見えたりする。永遠を感じられる。
窮屈な世の中だからこそ手に入れることができる、そんな素敵なパノラマ世界を描きました。一人だけでは表現しきれない混沌とした東京を、林哲司さん、新東京のみんなと描き上げることで、豊かな楽曲に仕上がったと思います。たくさん聴いてねー!

■林 哲司 コメント

Piiをめぐる摩訶不思議な科学変化 3世代それぞれの創造性が結集すると一体どんなものが出来るんだろう?という期待があった。Piiの80年代シティポップの趣向から、ボクがメロディを提供するキッカケになったのだけれど、なんと求められたのは王道ではなくエスニックな無国籍チューン! そこへPiiの私小説的な歌詞がのり、更に新東京のサウンドが加わって、ボクも予想しなかった摩訶不思議な音楽的化学反応! 世代を超えた新たなPiiの世界を、世代を超えたリスナーがどう受け止めてくれるか?楽しみ〜!!!

■新東京 コメント

他のアーティストと作品を共同制作することは、新東京にとって初めての経験でした。 貴重な機会を与えていただき、心より感謝申し上げます。 林哲司さんやPiiさんの音楽性に触れ、我々の音楽にも新たな可能性を見いだすことができました。 新東京らしさと、それに縛られないアレンジがいい塩梅で共存した楽曲となっており ます。 世代を超えた音楽性が織り成す、時代の流れと循環するJ-POPの軌跡が交差する瞬間を感じていただければ幸いです。

   ◆   ◆   ◆

「パノラマ東京」/Pii

2023年4月26日(水)配信開始
https://Pii.lnk.to/panoramatokyo
この記事をツイート

この記事の関連情報