ジョー・リン・ターナー「リッチー・ブラックモアはABBAの大ファン」

ツイート

レインボー、ディープ・パープルでリッチー・ブラックモアと活動を共にしたシンガーのジョー・リン・ターナーによると、ブラックモアはABBAの大ファンだったという。

◆リッチー・ブラックモア画像

ターナーは、当時を振り返る『Rolling Stone』誌のインタビューで、「レインボー時代のブラックモアは、フォリナーのような、よりモダンでラジオでかかりやすいサウンドを作りたがっていたと言われるが本当か?」と問われると、こう答えた。「それは完全に正しい。彼はチャートでの動きを求めてた。彼は本当にウンザリしてたんだ……。リッチーはリッチーだ。彼は黒から白、黄色へ、それが何であれ彼がやりたいことに向かっていく。当時、彼はもっと商業的なわかりやすいアプローチを求めていた。彼はABBAが大好きなんだ。彼らは彼のお気に入りのグループの一つだ。メロディーなんかが大好きなんだ」

そのブラックモアによると、コージー・パウエルもABBAの大ファンだったらしい。ブラックモアは以前、こんな逸話を明かしていた。「コージーが突然、“俺のお気に入りのバンド、知ってる?”って言い出したんだ。“ABBAだ”って。俺ら、“えーっ、ABBA!”ってなったんだ。“わかってる、わかってる。でも、俺のお気に入りのバンドだ”って言うから、俺は“俺もだ”って答えたんだよ(笑)。(そのとき一緒にいた)ベース・プレイヤーも“俺もだ”って言ってたと思う」

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス