アリス・クーパー、ハリウッド・ヴァンパイアーズのツアーでジェフ・ベックを追悼

ツイート

Photo by Rob Fenn

アリス・クーパー、ジョー・ペリー、ジョニー・デップ、トミー・ヘンリクセンから成るハリウッド・ヴァンパイアーズは、5月末より4年ぶりとなるツアーを開催するが、アリスはそこで、今年1月に急逝したジェフ・ベックを追悼する計画だという。

◆アリス・クーパー画像

アリスは『Ultimate Classic Rock』のインタビューで、「間違いなくやる」と話した。「俺は16のときからジェフのことを知っていた。出会って以来ずっと友達だった。(昨年11月に)フェニックスで彼の公演を観た。素晴らしかった。ジェフはいつも通りいい演奏をしていた。だから、彼が亡くなったのは本当に驚きだった」

ジョニー・デップは、ベックが最後に行ったツアーに参加していた。

アリスによると、ハリウッド・ヴァンパイアーズは「俺ら、十分休みを取った。だから全員、準備万端だ」という。「このバンドはライヴが素晴らしい。公演にシアトリカルな要素は多くない。基本的にバー・バンドだ。本当にいい、楽しいヴァイブを作り出している。ちょっとダークなところもあるがな。ジョー、ジョニー、俺が揃ったところを想像したら、そこには闇があるだろ。でも結局のところ、みんな、素晴らしい時間を過ごすことになる。みんなが聴きたい曲がプレイされるんだから」

ハリウッド・ヴァンパイアーズは5月30日からアメリカで3公演を開いた後、6月~7月にヨーロッパ・ツアーを開催する。

アリスは今年もツアー三昧で、今週金曜日(4月28日)から5月中旬まで自身の北米ツアーを行った後、8月には、北米で開かれるモトリー・クルーとデフ・レパードの<The World Tour>に参加。秋にかけてロブ・ゾンビとのジョイント・ツアーも開催する。

ニュー・アルバムのリリースも年内に予定しているという。





Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス