Cool-Xが47都道府県の旅を締めくくる名古屋ワンマン開催、新体制お披露目も

ツイート

Cool-Xが5月3日、愛知・X-HALL-ZEN-でワンマンライブ<Cool-X LIVE TOUR FINAL -Live or Die- 47/47>を開催した。そのオフィシャルレポートをお届けする。

◆Cool-X画像

   ◆   ◆   ◆

名古屋・大須発、圧倒的パフォーマンスを誇るダンス&ボーカルグループ「Cool-X」(読み:クールエックス)が、2022年3月からスタートした全国47都道府県の旅。そのラストを飾るワンマンライブ<Cool-X LIVE TOUR FINAL -Live or Die- 47/47>を5月3日に名古屋のライブハウス「X-HALL-ZEN-」で開催した。

この全国行脚は、簡易PA機材と車1台で、マネージャー、スタッフは同行せずCool-Xメンバー4人だけで日本全国47都道府県を巡り、音楽とパフォーマンスを届けながら、CDの売り上げだけで生活するという……まさに“生きるか死ぬか”の勝負を懸けた武者修行の旅。4人が車で走破した走行距離は61556kmを突破。CDの売上は3万枚を超え、1県ごとに書かれた寄せ書きパネルには3400通を超える激励のコメントが集まった。

良かったことばかりではない、47都道府県で述べ327回のストリートライブを遂行してきたその裏で、メンバーだけの体当たりの武者修行のため、途中で109回ストリートライブを止められたりなど悔しい思いをしたこともあった。


そういった悲喜交々、様々な経験を乗り越え、万感の思いでいよいよ最後の県、“愛知県”の彼らの拠点である大須のX-HALL-ZEN-にて、キャパ限界の満員御礼の中、全国制覇の集大成のライブを開催。彼らの軌跡を追ったオープニング映像から47都道府県全国行脚のテーマソング「Live or Die」でいきなり会場は熱気の渦と化す。その後、「Hands Up」、「Smiling」、「I Love You」と行ったアッパーなナンバーを次々とドロップ。観客は大きな歓声と拍手でメンバーを温かく見守る。

MCの後は「Play back」、「Still」、旅で生まれた極上のバラード「さよならありがとう」そして彼らの代表曲である「ふたり」をアカペラで熱唱。会場はすでに感極まり涙するファンも見受けられた。その後のMCは、メンバー各々が準備した47都道府県思い出の写真で会場の爆笑を誘い、アゲアゲ曲のメドレーを13分ノンストップで披露。キレのあるパフォーマンスとボーカルで更にファンを魅了していく。



「エリーマイラブ」「Your Hero」「My Friend feat. SEAMO」といったミディアムナンバーを歌いきると、メランコリックなオルゴールが鳴り始め、メンバー一人ひとりがファンとメンバーに向けて感謝の手紙を読みはじめ、会場全体が共感と感動の涙に包まれる。最後は47都道府県全国行脚の中、ファンと一緒に全国を歩んだ感謝の気持ちとを綴った走行距離をタイトルにした新曲「61556」を涙ながらに熱唱。メンバーとファンとの絆が更に深まった瞬間がそこにあった。

本編終了後、アンコール映像は重大発表からスタート。なんと!想定外の新メンバー加入の報告に、会場はこの日一番の驚きに包まれる。そこに新メンバーである畔地礁太がひとりで颯爽と現れ、しなやか且つパワフルなパフォーマンスでブレイキング&ヒップホップダンスを披露。その後4人が登場し、記念すべき5人体制で「Boom Boom」をパフォーマンス。会場はこの日一番のクライマックスを迎え、大団円でショーケースを締めくくった。


見事、47都道府県をファンと一緒に駆け抜けたCool-X。明日からは新たに5人体制で、名古屋から全国へハイクオリティなパフォーマンスを発信していく。常に成長し続ける彼らを引き続き応援してほしい。

   ◆   ◆   ◆

■前田純基 コメント

遂に1年以上かけて旅してきたホームレスアーティスト47都道府県生きるか死ぬかがファイナルとなりました。旅を通してたくさんの方と出会いメンバーとの絆もさらに深まり、無事ファイナルを迎えられていろんな感情がありますが幸せです。そして新しくメンバーを追加して5人体制となった新生Cool-X
パフォーマンスをもっとレベルアップさせ上目指し自分達の夢を掴みに全力で行きたいと思います。

■萩凌介 コメント

辛いこともありましたが、たくさんの方と出会えたくさんの方に支えられながら僕らの音楽を必死に届けた幸せな旅でした。メンバーが増え新体制となるCool-Xもよろしくお願いします。

■馬場涼真 コメント

ホームレスアーティスト〜47都道府県生きるか死ぬか〜の旅が完結し、人生において貴重な経験をすることができました。このかけがえのない経験を胸に、新メンバーも追加された新しいCool-Xは、まだまださらなる高みを目指して、音楽・パフォーマンスを届けていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします!!

■濱中元嗣 コメント

47都道府県の旅を完走してパワーアップした4人に加え新メンバーを迎えた新体制Cool-Xをよろしくお願い致します!

■畔地礁太 コメント

パワフルでしなやかなダンスが持ち味です!これからの新Cool-Xを沢山愛してください!よろしくお願いします!!

   ◆   ◆   ◆


この記事をツイート

この記事の関連情報