T.C.R.横浜銀蝿R.S. 、ギターJohnny復活。横浜銀蝿再起動

ツイート

横浜銀蝿の<風神雷神ツアー2023>が千秋楽を迎えた。

◆ライブ画像

1998年の再結成以降、幾度かの断続的な活動の後、近年は継続的な活動にシフト。デビュー40周年となった2020年には、オリジナルメンバーの4人で「横浜銀蝿40th」として期間限定の活動を行なった。しかし、2022年7月4日、リーダーである嵐が67歳で死去。22年のツアーは<嵐追悼 関東集会All for RAN>として行なうことになった。実兄を亡くし、哀しみに耐えて前を向こうとする翔の姿に、その場に集まったファンは、翔を支えるべく心の手を伸ばしていたはずだ。だからこそ、翔は風神、TAKUは雷神に自らをなぞらえて、新たな嵐を巻き起こす決意をしたのだった。


そんな気持ちを表しているかのように、演奏されたのはアッパーに爆走するロックンロール・ナンバーのオンパレード。オープニングの「ぶっちぎりRock'n Roll」は排気量のデカいバイクをブン回すかのようなヘヴィな迫力。「ツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)」といった大ヒットシングル曲や、嶋大輔のデビュー曲「Sexy気分の夜だから」、紅麗威甦の「Hey彼女」など、銀蝿一家への提供曲も披露。近年は音楽性の幅を広げて様々なタイプの新曲を生み出しているが、このツアーではそれらは封印。あえて古い曲を中心にセットを組んだ。


60代も半ばに差し掛かった翔のパワフルなボーカルとTAKUのブンブン唸るベースに全く衰えは感じられない。ようやく声出しがOKとなった今回のツアーでは、観客からステージのメンバーにかけられた声を、翔が丁寧に拾っていく。それもあって思わずトークが長くなったりもしたが、彼らがいかにファンを大切にしているかがわかるというものだ。

この東京公演では、事前に“匂わせる”告知がされていた。TAKUのボーカル曲「Drive on シャカリキカリキのRock’n Roll is 大好き」の後ドラムソロに突入し、メンバーが一旦引っ込んだと思ったら、出てきたのはJohnny。この日は5月9日に65歳の誕生日を迎えるJohnnyの生誕祭でもあった。Johnnyは「ジェームスディーンのように」「百萬$Baby」を披露。その後、最後までステージに残ってメンバーと共に演奏した。そのツイストのステップは現役当時と変わらない。


そして本編の後、驚きの告知が。ニューアルバムとツアーの告知とともに、なんとJohnnyの復活が決定。レコード会社の社長業が忙しいJohnnyだが、嵐との最後の会話で「お前がいなきゃダメなんだ」と言われたことが決定打となったようだ。3人のメンバーが揃った横浜銀蝿は、再び爆音で走り出す。


ライブ情報

<風神雷神TOUR番外編 翔65生誕祭ライブ>
6月4ん1 (日) クアーズテック秦野カルチャーホール大ホール
開場 16:00 開演 17:00

リリース情報

New album『ぶっちぎりⅪ Vintage 3』
2023年10月 発売予定

ツアー情報

<T.C.R.横浜銀蝿R.S. ロックンロールロード2023 Johnny Come Back ! Vintage3>
2023年
11月3日(金・祝)Zepp Haneda(TOKYO)
11月25日(土)Zepp Nagoya
12月2日(土)Zepp Namba(OSAKA)
12月10日(日)Zepp Sapporo
12月16日(土)Zepp Fukuoka
12月30日(土)KT Zepp Yokohama
※詳細は後日、オフィシャルHPにて発表

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス