江崎文武、ファーストアルバム『はじまりの夜』発売決定

ツイート

江崎文武(WONK、millennium parade)が、ファーストアルバム『はじまりの夜』を5月31日にリリースすると発表した。アルバム収録曲の一つで手嶌葵が客演した「きょうの空にまるい月」の先行配信が6日よりスタートする。

◆江崎文武 画像

『はじまりの夜』は、谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』に着想を得て、“日没から朝日を迎えるまでの一夜、影と光”を描いた作品になるという。

先行リリースされる「きょうの空にまるい月」は、2016年に発表された荒井良二の絵本『きょうはそらにまるいつき』(偕成社刊)に感銘を受けた江崎が荒井に作詞を依頼し生み出されたという楽曲。江崎がかねてより共作を希望していた手嶌葵に向けて“当て書き”で制作した、「日々を営む全ての人を丸ごと見守る、あたたかな日常への讃歌」に仕上がっているとのことだ。レコーディングには常田俊太郎(Vn, Va)と村岡苑子(Vc)も参加した。ジャケットには荒井良二による描き下ろし作品が使用されている。

※江崎文武:「崎」の正式表記は「たつさき」

シングル「きょうの空にまるい月 (feat. 手嶌葵)」

2023年5月6日(土)配信開始
https://lnk.to/ae-afullmoon

ファーストアルバム『はじまりの夜』

2023年5月31日(水)リリース

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス