【レポート】Rockon Social Club、初ワンマン「破格の“新人バンド”が描く未来への希望とは?」

ツイート

2023年5月6日(土)に開催されたRockon Social Clubの初ワンマンライブのライブレポートをお届けしよう。

◆Rockon Social Club 関連画像


■今日、歴史的な瞬間に
■立ち会っているような気がしませんか?

東京ガーデンシアターに詰めかけた満員のオーディエンスの熱気をオペラで有名な「カルメン」組曲の「ハバネラ」が高めていく。と、突然壁を打ち破るような歪んだギターが響き、Rockon Social Clubのヘヴィなサウンドに乗せてメンバーがステージに登場した。



この日は、デビューアルバムがすでに大きな話題となっているRockon Social Clubの記念すべき初となるワンマンライヴだ。初ワンマンにしていきなり8000キャパのベニューをソールドアウトしてしまうとは、やはり破格の“新人バンド”言える。

「Foxy Lady」「Rolling Thunder Baby」と、初期衝動に突き動かされた剥き出しのロックナンバーを立て続けに演奏してオーディエンスを盛り上げる。Rockon Social Clubの大きな特徴のひとつとして挙げられるのが、全員で歌うということだ。特に、高橋和也(Ba)、成田昭次(Gt)、岡本健一(Gt)のフロント3人による歌い分けは、それぞれの声の特質も存分に味わえ、楽曲にスペシャルな色付けをしている。

「今日からRockonの新たな旅が始まります!」という高橋の宣言とともに、次のブロックでは、今回のライブのためにアレンジを用意した、新しいカバー曲3曲を立て続けに披露し、「BACK IN THE CITY」では挨拶がわりにメンバーが短くソロを回していく。岡本健一、前田耕陽(Key)、成田昭次、Devin Kinoshita(Key)、寺岡呼人(Gt&Ba/プロデューサー)、高橋和也、青山英樹(Dr)と小気味良くつないだ。今回はそこにホーン隊が加わった豪華布陣でのセッションが実現した。



フロアの熱気を鎮めるように前田耕陽のピアノが響く。叙情的なソロプレイに続いて披露したのは「ANGEL」。こちらも新曲だ。「なんか新しいバンドが始まったって感じしない?」と曲終わりに高橋が言ったとおり、深い絶望の淵から立ち上がろうとする歌詞世界が心に響く。次にパフォーマンスした、アルバムに収録されている「Love Again」と合わせて、活動がストップしていた30年という年月による断絶が一気に塞がっていくようだ。

メンバ―紹介でオーディエンスに問いかけた寺岡呼人のこんな一言が、このライヴの特別さを物語っていた。

「今日、歴史的な瞬間に立ち会っているような気がしませんか?」

おそらく今日のショーが始まる前から誰もが感じ取っていたこの“特別感”が、もはや予感ではなく実感としてあることにこの時点で疑いの余地はなくなっていた。そしてそれは、オーディエンスだけではなく、メンバーも等しく感じているというところがよりライヴの熱狂となってステージとフロアを一体化させる。


■すべてのことが完璧な形で
■誰もの胸にぴったりと収まっていった。

後半は、安易に社会の風潮に流されることにNo!と中指を立てる「ヨッテタカッテ」、ラテングルーヴに体を火照らせる「Te quira mucho」と、バンドの音楽性の幅広さが感じられるナンバーで駆け抜けた。「ヨッテタカッテ」では前田耕陽もショルダーキーボードでステージ前ツラに出てきて、全員揃ってオーディエンスとのコール&レスポンスを楽しんだ。



本編ラストは「パズル」。当初は成田昭次のソロプロジェクトの楽曲としてリリースされたものだったが、男闘呼組のメンバー4人を結びつけ、再びバンドへと突き動かす原動力となった。これは深読みに過ぎないが、この楽曲の制作者であるプロデューサーの寺岡には、この日の絵がおぼろげながらにでも見えていたのではないだろうか。成田だけの歌声から自然な形で歌い分けがなされ、これはもう最初からこうだったのではと、そんなことを思わずにはいられないほど、すべてのことが完璧な形で誰もの胸にぴったりと収まっていった。

アンコールで登場したメンバーはなんとエプロン姿に! 

「昨年の夏に昭次くんと健一くんとご飯を食べたときに、もし男闘呼組のメンバーでツアーをやることがあったら、アンコールに「ただいま」って曲があったらいいんじゃない?って話をして。それに対してお客さんが“ただいま”って言ってくれるような」(寺岡)

「じゃあ、本当はエプロンするのはお客さんなんだ」(岡本)

30年ぶりに愛する者のもとに帰ってきた男の歌が、アカペラによる多重コーラスというのが心憎い。楽器を持たず、一語一語を語りかけるように歌う姿が、そして“ただいま”“おかえり”のコール&レスポンスが、心に染みた。

「Rockonは始まったばかりですけど、これから50、60、喜んで、70、80、ハッピーで、90、100はパラダイスで! いつまでも元気で一緒にRockonしようぜ!」(成田)

ラストは「遥か未来の君へ」。これから、この“新人バンド”がどんな夢を見せてくれるのか、楽しみだ。

文:谷岡正浩


<KURE 5-56 PRESENTS ROCKON SOCIAL CLUB 1988>

<セットリスト>
OP  Rockon Social Club
M01 Foxy Lady
M02 Rolling Thunder Baby
M03 BACK IN THE CITY
M04 無題
M05 目で見ちゃだめさ
M06 ANGEL
M07 Love Again
M08 自分勝手
M09 ヨッテタカッテ
M10 Te querra mucho
M11 PARTY
M12 パズル

ENCORE
M13 ただいま
M14 翼をもがれた野郎ども
M15 遥か未来の君へ

<配信情報(ぴあライヴストリーム)>
▼公演名: KURE 5-56 Presents Rockon Social Club 1988
▼公演日: 2023年5月6日(土)
▼視聴チケット料金:¥3,500(税込)
▼アーカイブ配信:2023年5月13日(土)23:59まで
▼チケット販売:2023年5月13日(土)21:00まで
▼配信チケット
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2316895&afid=P05
▼お問い合わせ
ぴあライブストリーム お問合せメール:event@linkst.jp(10時~18時)

◆特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス