RADWIMPS、国立競技場ステージにZORNが参加。Jリーグ30周年アンセム「大団円」初披露

ツイート

RADWIMPSが、5月14日に<Jリーグ30周年記念スペシャルマッチ>として東京・国立競技場で開催される2023明治安田生命J1リーグ第13節「鹿島アントラーズ vs. 名古屋グランパス」の試合にゲスト出演する。このステージにラッパーのZORN(ゾーン)が参加することが決定した。

このステージで、RADWIMPSはJリーグ開幕30周年を記念し制作したアンセム「大団円」をライブパフォーマンスにて初披露する。

楽曲に込めた想い、ZORN参加までの流れやパフォーマンス当日の意気込みについて、野田洋次郎からのコメントも到着した。

   ◆   ◆   ◆

■RADWIMPS 野田洋次郎コメント

Jリーグの皆さんから、「Jリーグ開幕30周年を記念したアンセムを作ってほしい」「この先も永くJリーグと共に歩んでいってもらえる曲を作ってほしい」と依頼を受けたのはもう1年半以上前だったと記憶しています。僕は決してサッカー少年というわけではありません。ですが僕が小さい時にJリーグは開幕し、父の影響で試合を何度も観に行かせてもらいました。高校時代の日韓ワールドカップ、毎試合仲間と横浜のパブリックビューイングで応援し、チュニジア戦は大阪長居スタジアムまで観戦しに行きました。翌日声が一切出なくなるまで声援を送り続けたことをまだ鮮明に記憶しています。あの独特のスタジアムの空気、仲間と団結して声を上げる瞬間を人生の節々で味わってきました。

お話をいただき、光栄なのと同時に大きな責任を感じました。選手、そしてサポーターの皆さんと近い魂で響き合う曲が作りたいと思いました。そして今までのJリーグの歴史、さらにはこれから長く続くリーグの物語とずっと寄り添っていける曲でありたいと思いました。

改めて国立競技場での試合を観戦させてもらい、また、すがる想いで吉田麻也選手にメールインタビューもさせてもらいました。そこにあったいくつもの生々しい、偽らざる言葉にたくさんの影響を受けました。

3ヶ月ほどかけてようやく楽曲の骨格が見えてきた時、さらなる起爆剤がこの曲にほしいと思いました。「ZORNのラップが入ったらどうなるんだろう」。元々彼の書くリリック、そしてラップのファンだった僕は妄想をし始めたら止まらなくなったのです。

この特殊なチャレンジを共にしてみようと決断してくれた彼に大きな感謝です。この楽曲にさらなる血肉を、決意と咆哮を吹き込んでくれてありがとう。

5月14日の国立競技場ではこの30年間のJリーグに対する敬意と祝祭を、そして未来に向けた大きな飛躍を込めて演奏させていただきます。はじめての国立競技場での演奏、個人的にもとても楽しみです。

   ◆   ◆   ◆

今回のライブパフォーマンスでは先日発表された通り、習志野市立習志野高等学校(千葉県習志野市)吹奏楽部、早稲田実業学校(東京都国分寺市)音楽部合唱班、府中市立府中第四中学校(東京都府中市)合唱部、神奈川県立市ケ尾高等学校(神奈川県横浜市)ダンス部がコラボレーションし、パフォーマンスを披露。さらにライブパフォーマンス中には一般募集により集う中高生たちが合唱(バックコーラス)やJリーグ全60クラブのフラッグを掲げるセレモニーに参加し、Jリーグ30周年を盛り上げる。

ダンスパフォーマンスの振付は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開閉会式総合振付を担当したダンサー・振付家の平原慎太郎氏が担い、オープニングセレモニーをより豪華に演出する。

ZORN(ゾーン)プロフィール


1989年2月16日生まれ
東京都葛飾区新小岩出身のラッパー。

2004年に活動開始。旧名ZONE THE DARKNESSとしての活動から2014年、ラッパー般若の主宰するレーベル、昭和レコードへと加入。名義をZORNへと改める。2019年に昭和レコードの脱退、独立を発表。同年、自身のレーベル「All My Homies」を立ち上げる。

2021年、1月にワンマンライブ「My Life at 日本武道館」を日本武道館にて行う。同年、8月にEP「925」を発表。また、NHKによる東京2020パラリンピック応援企画「Wonder Infinity」に参加し、車いすテニス選手、国枝慎吾について書き下ろす。9月にワンマンライブ「汚名返上 at YOKOHAMA ARENA」を横浜アリーナにて行う。また、12月にはオーケストラ・アレンジによるセルフカバーアルバム「Tuxedo」を発表。2022年、10thアルバム「RAP」を発表。同年11月にワンマンライブ「LIVE at さいたまスーパーアリーナ」をさいたまスーパーアリーナにて行う。

Instagram : https://www.instagram.com/_zorn_/
Twitter : https://twitter.com/__zorn__/
HP : https://zorn.tokyo
Official Fanclub : https://fc.zorn.tokyo/

<Jリーグ30周年記念スペシャルマッチ>

2023明治安田生命J1リーグ 第13節
2023年5月14日(日)13:30 国立競技場 鹿島アントラーズ vs. 名古屋グランパス
TV放送/インターネット配信:NHK総合、DAZN
チケット詳細:https://www.jleague-ticket.jp/sales/perform/2307299/001
※ライブパフォーマンスは雨天時中止になる場合がございます。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス