コルグ、microKORGの20周年記念モデル「microKORG Crystal」を発表

ツイート

コルグは、ドイツ・ベルリンで開催される<Superbooth>にて「microKORG Crystal」を発表する。

「microKORG」は2002年に発売され、20年もの間支持を得続けている。数え切れないほどのトラックやアーティストが「microKORG」マジックの可能性を活用し、ステージやスタジオのミュージシャンに人気のある選択肢の1つであり続けている。「microKORG Crystal」は、この象徴的なシンセの究極の生まれ変わりともいえる製品だ。

「microKORG」は電池で駆動するポータブルな申請サイザーとして誕生。時代を先駆けたミニ鍵盤、パワフルなボコーダー、現代の音楽ジャンルに最適なすぐに使えるサウンドは、多くのヒット曲を生み出し、瞬く間にミュージシャンのプレイ・スタイルを一変。キーボードを弾かない多くのミュージシャンにシンセの素晴らしさを教え、今では当たり前となった音楽制作の方法を生み出した。小さな寝室から大きなプロのレコーディング施設まで、世界中の音楽シーンの最前線に置かれるようになったのだ。



発売20周年を記念した特別仕様の「microKORG Crystal」は、今や「定番」となったこのシンセサイザーを、ユニークかつスタイリッシュに仕上げている。

「microKORG Crystal」は、スケルトンの半透明シャーシと、それに合わせた半透明なノブ、操作子類これまでのmicroKORG の構造を一新し、電子回路や内部が見える半透明のシャーシを採用。ノブやダイヤル、ホイールなどの操作子も同じ半透明。記念モデルとしてその名の通り、microKORG を生み出したコルグ・チームのエネルギーや想いを「結晶化」している。


ステンレス鏡面仕上げのトップ・パネルと半透明のノブやダイヤルが調和し他の楽器にはない外観上のインパクトを与えている。オリジナル・モデルでは、レトロ感を演出する木製のサイド・パネルを採用し、アナログ・モデリングのシンセ・エンジンに上品なアクセントを加えていた。今回の特別モデルではアルミ製サイド・パネルを採用した、すっきりとした印象。コルグならではの遊び心として、microKORG Crystalの透明ボディが外からも見える専用透明素材キャリー・バッグが付属する。


メーカー希望小売価格 ¥72,600(税込)
2023年夏発売予定

関連リンク

◆製品ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス