UVERworldが長濱蒸溜所とコラボ、「Pygmalion」バンド結成日に8000本限定発売

ツイート

UVERworldと長濱蒸溜所のコラボレーションが発表された。オリジナル・ワールドブレンデッドウイスキー「Pygmalion」がバンド結成日である6月6日に8000本限定で発売される。

◆「Pygmalion」画像

UVERworldが、自身の出身地でもある滋賀県のウイスキー蒸溜所・長濱蒸溜所と出会ったのは2022年のこと。互いの挑戦し続ける姿勢に共鳴し合い、UVERworldの楽曲「ピグマリオン」の世界観と重なる“本当の強さを知る人が分かる優しさ”を表現したウイスキーを作ることを決めたのだという。

熟成場所には廃校となった長浜市内の小学校が選ばれ、バンドメンバーとのやりとりを重ねながら様々な試行錯誤を経て、強さと優しさを兼ね備えた味わいの「Pygmalion」が完成したそうだ。後熟の仕上げ工程では、廃校の校校室で樽に直接「ピグマリオン」を聴かせるという“音楽熟成”が行われた。ラベルと箱のパッケージにはUVERworldと長濱蒸溜所の“融合の証”として、滋賀県の県木である「もみじ」があしらわれている。


▲小学校の廃校での熟成風景


▲校長室にて音楽熟成中のPygmalion樽



▲「Pygmalion」パッケージデザイン

TAKUYA∞(Vo)と長濱蒸溜所のチーフブレンダー、屋久佑輔氏はそれぞれ次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■UVERworld TAKUYA∞(Vo) コメント

僕たちの地元滋賀県で音楽と共に熟成されるウイスキーが作れるという話を伺い、実際に樽の蒸溜所へ足を運び、即決で UVERworldの楽曲「ピグマリオン」のウイスキーを作りたいと思いました。
「ピグマリオン」という楽曲は僕たちにとってとても大切な1曲で。優しさという愛情で目の前にいる大切な人の心を包み込む強さを持っている楽曲です。その楽曲を聴きながら熟成されていくウイスキーもまた、人々の心を優しく強く包み込むような味・薫りに顕れていくのではないかとすぐにイメージができました。触れられそうで触れられない心にこの「Pygmalion」(ウイスキー)が楽曲と共に触れられたらと思っています。

■長濱蒸溜所 チーフブレンダー 屋久佑輔氏 コメント

メンバーの皆様ともブレンドを一緒に決めることが出来、非常に光栄でした。ウイスキーのブレンドとは様々な原酒を使用しそれぞれの個性を響かせる役割を持ち、例えるならバンドアンサンブルと少し似ているところがあるかもしれません。私はその場に居合わせて感じたことは、メンバー各位が「楽曲」を制作している姿とリンクしたのを覚えております。ピグマリオンの世界観を浸透させるため音楽熟成を実施。更に深みを纏ったウイスキー「Pygmalion」が完成致しました。
特別な夜に飲むウイスキーではなく、いつもの夜が特別になる。楽曲のように寄り添ってくれるウイスキーを是非ともご賞味ください。

   ◆   ◆   ◆

長濱浪漫ビールのオフィシャルサイト内に開設された「Pygmalion」特設サイトでは、5月17日正午より先行予約販売が実施される。19日発売の雑誌『東京カレンダー』最新号に、TAKUYA∞がカメラマンとなり真太郎(Dr)がモデルを務めた特集記事が掲載されるそうなのでそちらもチェックしてみよう。

UVERworld オリジナルワールドブレンデッドウイスキー「Pygmalion」

価格:¥8,000(税別)/生産本数:8,000本限定生産
容量:700ml
原材料:グレーン、モルト
アルコール度数:47度

販売:
全国の酒販店及び長浜浪漫ビール Webサイトにて 8,000本限定発売
5月17日(水)正午より、「Pygmalion」特設サイトにて先行予約販売開始(数量がなくなり次第終了)

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス