【コラム】Pearl Drumsスタッフが綴る、過去最大規模24社参加のイベント<ドラパラ2023>を10倍楽しむ方法

ツイート
no_ad_aritcle

巨大ドラムイベント<ドラマーズ・パラダイス2023 in 大阪夏の陣>が6月3日および4日、大阪市立青少年センター ココプラザ(KOKOPLAZA)で開催される。

◆<ドラマーズ・パラダイス2023 in 大阪夏の陣> 画像66点

<ドラパラ>とは、国内外の人気ドラムブランドの製品を自由に試打できる世界最大規模のイベントだ。さ生ドラムはもとより、電子ドラム、シンバルなどが一堂に会するレアなもの。そして開催される<ドラパラ2023>には過去最大数のブランドが集結するほか、著名ドラマーを迎えたセミナーなども目白押し。そのタイトル通り、ドラマーにとっては夢の楽園となる。

<ドラマーズ・パラダイス2023 in 大阪 夏の陣>実行委員であり、パール楽器製造(株)の西澤孝之氏が、その主旨と見どころを解説するテキストを以下にお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

<ドラマーズ・パラダイス>はもともと、2014年に開催された<楽器フェア>内の企画としてドラムメーカーが主導し、立ち上げたもので、これまで過去に4回行われ、ドラム愛好家に好評を得てきました。

感染症の蔓延から数年、ドラムはもちろんアコースティック楽器のイベント開催が極めて難しかった苦難を乗り越え、また再びこのイベントを再開しようという機運が高まったとき、ドラムメーカー数社が集まって再開催を誓い、関西のディーラー(販売店)の熱量も相まって、とんとん拍子に話しが進んで、“次は大阪で開催しよう!”と動き出しました。


コロナ禍を経てこの業界もまた一歩大きく前進したいという思いがひとつになり、メーカー(輸入代理店含む)は19社、ディーラー(販売店)5社の計24社の賛同を得て、過去最大規模にスケールアップして実現することになりました。コロナ禍の苦々しい時期ながら、楽器を演りたい、とりわけドラムを始めたいという人が急激に増えたのは事実。今こそ、たくさんの人にドラムという楽器の魅力と楽しさを知ってもらい、実際に楽器に触れてリアルな音を体感して頂きたいと願っています。

そして今回、これまでとは違ったアイデアがどんどん湧いてきて、ドラム好きの人たちはもちろん、お子様や初心者の方にも楽しんでいただける企画をふんだんに盛り込みました。各メーカーのドラムを一挙に並べ、自由に叩けることはもちろん、キッズドラムの専用スペースや、愛好家向けにはシンバルやスネアドラムをじっくりと試奏できる専用ルームも用意。また昨今隆盛を極めるエレドラ(電子ドラム)だけを並べるスペースも設けました。


ベストな会場として決定した新大阪の『ココプラザ』には、大小様々なスタジオやイベントスペース、大ホールも完備され、2日間まさに一棟全てまるごとドラムだらけのパラダイス空間が実現します。入場料は1500円。各メーカーのドラムが叩き放題ですし、無料で体験できるミニイベントやセミナー、景品がもらえる来場者向けの大抽選会もあります。

第一線で活躍する著名ドラマーによる有料ホールイベントも両日開催します。川口千里、村石雅行、FUYUなどテクニカルかつアグレッシヴなプロドラマーのプレイを間近で観られるスペシャルイベントもたくさん、響&影丸のジョイントイベントも決定しました。そして開催ギリギリまで、実行委員会では更に魅力的なイベントを計画しています。


ちょうど追加発表できるのが、『お家で出来る神田流ドラムトレーニングクラス』。神田リョウによる限定60名の“体験型”ドラムセミナーで、初心者の方でも楽しくご参加いただけます。また、発売と同時に定員いっぱいとなってしまいしました山木秀夫によるレコーディングセミナーも、どんなことになるか興味深いですね。ドラムに触れて叩けて体感可能、プロドラマーのプレイを目の前で観られる貴重な空間にもなると思いますし、今回は試打して気に入った楽器があったらその場で買って帰ることもできます。

ドラム業界が一丸となって大阪で開催する今回の<ドラマーズ・パラダイス2023 in 大阪 夏の陣>は、いまこそたくさんの方にドラムという楽器の魅力を肌で感じてもらいたい、ドラムって楽しい!と実感して欲しいなと思います。ドラム好きの方はもちろん、友達と一緒に、親子でも、是非みなさん誘ってご来場いただきたいと思ってます。ドラムってホント楽しいですよ。まさにドラマーズ・パラダイス。開催まであと数週間、入場券や各有料ホールイベントのチケットは絶賛発売中。たくさんのご来場お待ちしています。 

──<ドラマーズ・パラダイス2023>実行委員/パール楽器製造(株) 西澤 孝之

   ◆   ◆   ◆

■<ドラマーズ・パラダイス2023 in 大阪 夏の陣>

6月3日(土) 大阪市立青少年センター ココプラザ(KOKOPLAZA)
start9:30 / close20:00 
6月4日(日) 大阪市立青少年センター ココプラザ(KOKOPLAZA)
start9:30 / close18:00
▼アクセス
〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-13-13
・JR京都線「新大阪駅」下車、東口(南側)より徒歩約7分
・地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車、中改札より徒歩約10分
▼チケット
一般発売:2023年4月21日(金)AM10:00〜
e+にて
主催:ドラマーズ・パラダイス2023実行委員会


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス