ロバート・フリップ、妻トーヤ・ウィルコックスと<ロック・パーティー>ツアー開催

ツイート

キング・クリムゾンのロバート・フリップが、この秋、妻でシンガー/俳優のトーヤ・ウィルコックスと<ロック・パーティー>と題したUKツアーを開催することを発表した。

◆関連画像

トーヤは「これはフル・ロック・バンドとのロック・ショウよ。気分が上がるパーティー。パーティーの用意をしておいて。踊る準備をしてね。私のシリアスなヴォーカルとロバートのシリアスなロック・ギターにも期待して!」と、コメントしている。

ツアーは9月30日に開幕し、10月29日までに14公演を開く予定。

夫妻は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため英国でロックダウンが実施された2020年春から毎週、『サンデー・ランチ・ビデオ』と称した、コミカルな要素を交えふたりが音楽をパフォーマンスする映像をYouTubeで公開。フリップの厳格なイメージを覆し、一部キング・クリムゾン・ファンを困惑させたが、シリーズは好評で、これまでに130本以上が公開され累計1億回以上視聴されているそうだ。

フリップは昨年、キング・クリムゾンのこの先のツアーについて問われると、「全くその計画はない」「関与している人々の年齢の現実に目を向ける必要があると思うね。僕らのうち2人は76で、3人がすぐにそうなる。だから、8週間ツアーに出て、3時間20分パフォーマンスするっていうのは、無茶な頼みだ」と答えていた。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス