【レポート】BLACK DIAMOND、初ショーケースで新曲披露+新メンバー募集も「これからたくさん素敵な景色を」

ツイート
no_ad_aritcle

BLACK DIAMONDが5月17日、Zepp Hanedaにて自身初のショーケースライブを開催した。2023年3月にデジタルシングル「Super Duper/hungry spider」2曲同時リリースでデビューを果たした彼女たちの初ステージは、新曲「SING YOUR DREAM」の初歌唱とMV初御披露目に加え、追加メンバーオーディション開催もアナウンスされるなど、新たな展開が驚きに溢れるものとなった。同公演のオフィシャルレポートをお届けしたい。

◆BLACK DIAMOND 画像 / 動画

グループと個人のSNSフォロワー総数が950万人を超えるBLACK DIAMONDが、初のショーケースライブをZeppHanedaで開催した。5人揃って立つZeppのステージ。しかし、初めてとは思えないほどのパフォーマンスで会場とオンラインでつなぐ全世界を魅了した。

ショーケースはまず映像からスタート。5人揃って移動車に乗り込み、いざZepp Hanedaへ。 車中では、これから始まるライブに向けて意気込みを語る5人。そして会場に到着すると、ステージの大きさに驚きと喜びを隠せない。ステージ前の座席に座りながら、「最前列の人たちは私たちをこんな風に見てるんだ、ということをイメージして挑みたいと思います」とコメントしたのはL.Vだ。

映像は、メンバーが楽屋に戻ったところで終了かと思いきや、映し出されたのは本番直前、楽屋にいるメンバーの姿だった。メンバーそれぞれがコメントする中、「私にはANRIさんからもらったリップがあるので、それを塗って頑張りたいと思います」と意気込みを語ったARIS。そしてステージ袖で円陣を組むメンバーが、「BLACK DIAMOND Let’s Go!」と声を合わせ、ステージに向かった。


そして会場のスクリーンには、BLACK DIAMONDロゴが映し出され、ショーケースは序曲「OVERTURE」から幕開け。厳かな雰囲気による始まりながらも、露出度の高いジーンズの衣装や一人一人の特徴を生かしたダンスを披露。この日がステージデビューとは思えない立ち振る舞いに会場の期待感がぐっと上がるのを感じた。

1曲目はデビュー曲「Super Duper」だ。“Super Duper=超すごい!”といった一言に尽きるステージングは歌もダンスも、半年前にオーディションで選ばれて結成したばかりという事実を超越した仕上がりだ。

MCでは、今回のショーケースが全世界に配信されていることに触れ、各メンバーが英語・中国語・韓国語で挨拶する場面も。世界をターゲットにする5人のグローバルさを印象づける一幕でもあった。

続く「I’ll Shine」は、ANRIの全編英詞による未発表曲だ。ミドルテンポの楽曲ながらL.VとARISのダンスが特徴的でもある。楽曲タイトルが表すように、5人が輝く星になっていくことを連想させた。

メンバーが一旦ステージを去ると再び映像がスタート。メンバーコメントは、このプロジェクトがスタートした頃の言葉だろう。当時を振り返るかたちでプロデューサーを含めた打ち合わせ、オーディション、アーティスト写真の撮影、レコーディング風景などレア映像などが流れる。オーディションから現在までを凝縮した映像は、これまで見えていなかった彼女たちの活動履歴や音楽に向かう姿勢を示す貴重なものだった。


そして暗転したステージにL.VとARISが登場し、2人を中心としたダンスパフォーマンスが繰り広げられた。躍動的な動きの中にセクシーが随所に散りばめられたこのパートは、今後行われるであろうライブでも披露される予定だとのこと。

再びのMCでは、世界配信されているYouTube動画に寄せられたコメントをリアルタイムで紹介した。各国からのコメント数に圧倒されるメンバーだが、そんな中で急に大きな音が鳴り響き、重大告知が。それはBLACK DIAMONDの追加メンバーオーディションを行うことが決まったというものだった。初ステージとなったZepp Hanedaという大舞台でのサプライズ。追加メンバー募集はステージをさらに広げていくことにもなりそうだ。

この大発表を受けて披露されたナンバーはデビュー曲のひとつ「hungry spider」。背後の大型LEDには蜘蛛の巣を模した映像が流れ、楽曲が持つ妖艶さを演出していく。5人が垂らした蜘蛛の糸が会場のボルテージを極限まで高めた。

続く映像は、前日のリハーサルシーンだ。ショーケースのギリギリまで調整していた彼女たちの姿にステージを成功させたいという気持ちが滲む。さらにこのショーケース当日の5がつ17日にデジタルリリースされた「SING YOUR DREAM」のミュージックビデオが初公開された。現在、オフィシャルYouTubeチャンネルで公開されている同ミュージックビデオは、白い衣装を纏った彼女たちの美しく強い絆を感じる仕上がりとなった。そしてミュージックビデオ初上映が終わると、ステージは同じ衣装のメンバー5人の姿が。


ミュージックビデオ初公開に続いて、「SING YOUR DREAM」初の生歌唱へ。全編英語詞による同曲は、“黒と白”を華麗に行き来する。BLACK DIAMONDのテーマに“女性のエンパワーメント”があるが、彼女たちの存在自体が“勇気・力を与えてくれる”存在であることを改めて感じた。“Never Say Our GoodBye (=私たちにさよならなんてないから)”という歌詞の一節には、“寄り添い、力を与えてくれる”彼女たちの存在を浮き彫りにしたようだ。そして、最後のMCでメンバーは以下のように語った。

「まだまだBLACK DIAMONDは始まったばかりなので、これからたくさん素敵な景色をメンバーと皆さんと見に行けたらなと思います」──MIIRO

「歌もダンスも初心者みたいな中で、大人になってこんなに本気になれたのって今までなかった。デビューからこんなに多くの人に来てもらえて幸せです」──MARY

「きちんと世界で活躍できるようなアーティストになっていきたいので、この最初の段階から応援していただいた皆様が“あの時から見てる!”と言ってもらえるような存在になっていきますので、これからもよろしくお願いいたします」──ANRI

最後に5人全員で手を繋ぎ、大きく「ありがとうございます」と伝えたBLACK DIAMOND。そして、エンディングではフォーメーションダンスを披露。凛とした美しさの中にある華麗かつセクシーなダンスは最後まで見ている人を飽きさせない。日本語はもちろん英語(MARYは中国語のMCも)でも表現できるパフォーマンス力が実証されたショーケースとなった。

撮影◎関山一也

■デジタルシングル「SING YOUR DREAM」

2023年5月17日(水)配信開始
https://linkco.re/fvYUpZc1


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス