【ライブレポート】defspiral、全国ツアーファイナル兼13周年の特別な夜「未来にご期待ください!」

ツイート

3月12日にスタートした全14ヶ所15公演にわたるdefspiralの全国ツアー<defspiral tour “CARPE DIEM -extend-”>が、5月28日東京・Veats Shibuyaにてファイナルを迎えた。

◆ライブ写真

5月26日が始動記念日の彼らにとって、本公演はツアーファイナル兼13周年のアニバーサリー、さらには和樹(Dr)が正式加入し、現体制となって丸1年という様々な意味合いを持つ特別な夜となった。


今ツアーでは現体制初の音源であるシングル「明日への階段」が初日より会場限定発売となったが、5月12日には「VIVA LA VIDA / 光の世界」、そしてこのファイナル公演では「ALEGRIA / FLASH」と、三作品が立て続けに発表されたことは大きなトピックス(三作品の収録曲は各配信サイトでも配信中)。しかもそれらがツアー中に制作され、ライブを経て完成した音源であることは極めて重要な点で、まさにリアルタイムのdefspiralが投影されたものであることは確かな事実だ。すなわちそれは、ツアーを通してファンと共に作り上げた楽曲たちと言ってもいいだろう。

「PULSE」で威勢よくスタートを切ったこの日、先述の新曲たちを軸に据えながらアンコールを含め全21曲が披露された。「VIVA LA VIDA」は3分に満たない短い尺ながら抜群の起爆力を発揮し、「FLASH」ではフロアに息の合ったハンドクラップが鳴り響けば、TAKA(Vo)の歌とMASATO(G)のギターによる会話のような掛け合いも心地よく、重厚なロックバラード「明日への階段」はTAKAの圧倒的なヴォーカリゼーションはもちろん、和樹のツーバスをはじめ魅せるドラミングが見応えたっぷりだ。



本編中盤に配されたしっとりと聴かせる「光の世界」は、そのメロディーの良さが際立ち、サビの“降りしきる雨”のリフレイン、落ちサビの“世界はまだ美しい”といった歌詞も印象的。軽やかな横ノリかつdefspiralならではのアンニュイさも感じる「ALEGRIA」は、この空間に新たな風を吹き込んでくれ、無数の流れ星を思わすレーザーライトが交差する中、「明日への階段」と対を成すヘヴィー&ハードかつキャッチーな「流星」が本編を締め括った。



後のMCで音源制作をしながらのツアーだったことを振り返った場面では、「すごく健康的だという結論が出ました」とRYO(B)。楽曲を制作し、ライブでの演奏を経てブラッシュアップしたものを音源という形にする、その行程はバンドにとってごく自然なことであり、過去には彼らもそれが通常運転だったはず。つまり今、改めてこの形をとったことは、バンドの新陳代謝を促す良い結果をもたらしたのだろう。無論、ツアーと同時進行であることは時間との戦いになるわけで、できる限り無駄を省いた生活を送らざるを得ないという点で、フィジカル的にも健康だったという意味合いも含まれていると思うが。


また、defspiralとしては今ツアーより声出し解禁となったことから、それが叶わなかった日々を取り戻すようにフロアの声を求める場面もしばしば。本編最終ブロックでの「SALVAGE」「BREAK THE SILENCE」では、オーディエンスの歌声も聴くことができた。そして、「色々な出会いと思いがあって辿り着いた13周年です。これからもまだまだ皆で元気に楽しい時間を重ねていきましょう」というTAKAの言葉もありながら、「MASQUERADE」「IRIS」「LOTUS」といったダンサブルなナンバーでフロアを揺らし、この特別な一夜は幕となったのだった。

この後defspiralは、6月4日に埼玉・HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1にてメリー主催のツーマンイベント<魑魅魍魎2>、7月22日〜8月26日にTHE MICRO HEAD 4N’Sとのカップリングツアー<9BALL GAMES>が控えているが、新たにファンクラブの開設をはじめ、2023年中にニューアルバムを出すこと、それに伴い冬には長めのツアーを開催予定であることが発表された。


今ツアーは前ツアーの「拡張」を意味するタイトルが掲げられていたわけだが、「この勢いで皆が大好きなdefspiralを広げていきたいと思います」というTAKAの宣言もあった通り、今後も彼らの中で「拡張」は重要なキーとなりそうだ。ここからも続いていくdefspiralの物語を楽しみにしたい。最後にTAKAの言葉でこのレポートを締め括ろう。「未来にご期待ください!」

取材・文◎金多賀歩美
撮影◎株式会社LINKSOLU 上野宏幸、堅田ひとみ

<defspiral tour “CARPE DIEM -extend-”>セットリスト

2023年5月28日(日)東京・Veats Shibuya

01. PULSE
02. VIVA LA VIDA
03. THANATOS
04. FLASH
05. 明日への階段
06. Hollow
07. 光の世界
08. AQUA
09. Arcoromancer
10. ALEGRIA
11. SHINING (IN YOUR HEART)
12. ESTRELLA
13. SALVAGE
14. BREAK THE SILENCE
15. CARNAVAL
16. 流星

En1
01. PHANTOM
02. MASQUERADE
03. SILVER ARROW

En2
01. IRIS
02. LOTUS

ライブ情報

<メリー主催ツーマンイベント「魑魅魍魎2」>
2023年6月4日(日)埼玉・HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1

<THE MICRO HEAD 4N’S & defspiral Coupling Tour 2023 9BALL GAMES -4th->
2023年
7月22日(土)神奈川・川崎Serbian Night
7月23日(日)千葉・柏PALOOZA(GUEST:DaizyStripper)
7月30日(日)宮城・仙台ROCKATERIA
8月4日(金)愛知・名古屋ell.FITS ALL(GUEST:SPLENDID GOD GIRAFFE)
8月6日(日)岐阜・柳ヶ瀬ants
8月11日(金・祝)愛媛・姫路BETA
8月12日(土)大阪・RUIDO(GUEST:FEST VAINQUEUR)
8月19日(土)北海道・札幌SPiCE
8月20日(日)北海道・札幌SPiCE
8月26日(土)東京・新宿BLAZE(O.A:SPLENDID GOD GIRAFFE/GUEST:H.U.G)

この記事をツイート

この記事の関連情報