桜井和寿、石川さゆり、B'z、木村カエラら集結、日比谷野音100周年を祝う<日比谷音楽祭>閉幕

ツイート

写真◎日比谷音楽祭実行委員会

<祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭2023>が6月3日と4日の2日間、東京・日比谷公園及びその周辺施設で開催された。同イベントのオフィシャルレポートをお届けする。

◆<日比谷音楽祭2023>画像

   ◆   ◆   ◆

<日比谷音楽祭>は、音楽の新しい循環をみんなでつくる、フリーでボーダーレスな音楽祭として、2019年に初開催された。「世代やジャンルや好みを超えてさまざまな音楽に出会える、誰に対しても開かれた場を作りたい。これまでの枠を超えて“新しい音楽の循環”を“みんなで”つくり、音楽文化を育んでいきたい」。そのきっかけとなるよう、誰もが音楽と触れ合い、音楽と出会える機会の創出を目指している。今回で5年目を迎える<日比谷音楽祭>だが、今年は日比谷公園大音楽堂(野音)が100周年を迎えることから、記念事業の一環としても行われるアニバーサリーイヤーとなった。また、今年の<日比谷音楽祭>はコロナ禍以降初開催ということで、声出しや飲食ブースが解禁。台風の影響により一部プログラムが中止になるも、3日午後からは台風も過ぎ去り、清々しい晴天の中で約4年ぶりに完全復活を遂げた。


写真◎日比谷音楽祭実行委員会

開会に先立ち、実行委員長を務める亀田は「<日比谷音楽祭>は今年で5年目で、ある意味節目です。去年は声出しが制限されていたと思うけど、今年はみんなの声も聞ける。アーティストも全力でパフォーマンスしてくれると思います。ここからのステージをどうぞお楽しみください!」と、今年にかける想いの強さを語るとともに、1人でも多くの人に<日比谷音楽祭>を楽しんでもらいたいと呼びかけた。

<日比谷音楽祭2023>では、2度目の出演となる桜井和寿をはじめ、初出演となる木村カエラ、昨年SNSをきっかけにZ世代を中心に大ヒットしたTani Yuuki、さらには石川さゆり、KREVA、秦 基博といった、豪華アーティストによるステージライブが展開。ジャンルを超えた数々の音楽が日比谷公園に響き渡った。さらに2日目の「Hibiya Dream Session 2」では、シークレットゲストとしてB'zがサプライズ登場し、The Music Park Orchestraアレンジの「ultra soul」「イチブトゼンブ」を披露。野音のボルテージは一気に最高潮に達した。


(C)VERMILLION

■Hibiya Dream Session 1

初日の午後に行われた「Hibiya Dream Session 1」に登場した新妻聖子は、「みんなが楽しめる<日比谷音楽祭>なので、ハッピーな曲を選びました!」と「Dancing Queen」を披露。観客も立ち上がって盛り上がり、会場に一体感をもたらした。また、昨年SNSをきっかけに大流行し、今年初出演となったTani Yuukiが、代表曲「W/X/Y」のイントロと共にステージに登場。誰もが一度は耳にしたメロディーが会場に鳴り響くと、客席からは大歓声が上がった。また、1日目のトリを務め、同じく今回が初登場となった木村カエラは、名曲「Butterfly」を披露。曲の最後には、声出し解禁になった野音で観客と共に大合唱し、解放的な野音の夕空に美しい歌声を響かせた。


写真◎日比谷音楽祭実行委員会


写真◎日比谷音楽祭実行委員会


写真◎日比谷音楽祭実行委員会


写真◎日比谷音楽祭実行委員会

■Hibiya Dream Session 2

2日目の「Hibiya Dream Session 2」では、石川さゆりが晴れやかな着物姿で登場し、沖仁とのコラボでアレンジされた「ウイスキーが、お好きでしょ」を披露。ステージに立った石川さゆりは「声が出せるっていいよね!」と、4年ぶりに声出し解禁となった今年の<日比谷音楽祭>の感想を述べると、観客席からは「さゆりちゃーん!」と大きな歓声が上がる場面も。その後、KREVAも同じステージに登壇すると、石川さゆりと共に亀田誠治がプロデュースした「愛されるために君は生まれた ※with KREVA, SEIJI KAMEDA」を披露した。そして、「Hibiya Dream Session 2」のトリに登場した秦 基博は、「やっと(日比谷音楽祭に)呼んでいただけたと思ったら、B'zさん、石川さゆりさん、KREVAさんに続いて、なんで僕がトリなんですか……(笑)」と亀田誠治に問いかけ。「それは、秦さんにしか届けられないおっきな愛があるからです」と期待のコメントが飛び出した。その期待に応えるかのように、秦の代表曲である「ひまわりの約束」を手話サークルHand Shapeと共に披露し、夕方の野音ならではのしっとりとした空気感の中でステージを締めくくった。


写真◎日比谷音楽祭実行委員会


写真◎日比谷音楽祭実行委員会


写真◎日比谷音楽祭実行委員会


写真◎日比谷音楽祭実行委員会

■Hibiya Dream Session 3

2日目の午後、日比谷音楽祭のラストを飾る「Hibiya Dream Session 3」では、トップバッターにSO-SOが登場。実行委員長の亀田誠治から直々にSNSのダイレクトメッセージを通じてオファーを受けたというSO-SOは、「あの東京事変の亀田さんから急に連絡が来てびっくりしました! 最初は偽物かと思いましたよ(笑)」と、<日比谷音楽祭>に出演するに至った経緯を語っていた。そして、自身の楽曲「SO-SO Exercise」を披露し、足踏みや手拍子などを取り入れたポップな楽曲で、観客と共に全身で音楽を楽しみながら、夕暮れの日比谷を彩った。また、日比谷ブロードウェイ(井上芳雄・甲斐翔真)は、桜井和寿が<日比谷音楽祭>のために書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を初披露。桜井和寿は、「コロナ禍が終わって、これから新しい第一歩を踏み出すのにふさわしい“何か”を発信できるようにと、亀田さんと打ち合わせをしました」と、楽曲制作の裏側を語った。楽曲の途中からは桜井和寿も飛び入りで参加し、自然に囲まれた野音のステージに立ち、透き通った空を見上げながら、<日比谷音楽祭>を象徴とする1曲を披露した。そして、桜井和寿はそのままステージに残り、2日間にわたって開催された<日比谷音楽祭>の大トリを務めた。もともと<日比谷音楽祭>の大ファンだという桜井和寿は、2年前に出演した際の無観客開催を振り返りつつ、今年の<日比谷音楽祭>で野音のステージから観客の顔を見て歌うことができる喜びを噛みしめながら、「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」を締めの楽曲として披露。野音にいる観客全員は飛び跳ね、さらに日比谷公園内で音漏れを楽しむ数多くの来場者はその素晴らしい音色に浸っていた。

最後に、実行委員長の亀田誠治が、「1年間準備をしてきたけどあっという間でした。まだまだ挑戦し続けたいし、みんなで一緒に作り上げていきたいと思っています!」と、今後の<日比谷音楽祭>の開催実現に向けたメッセージを呼びかけ、2日間にわたる<祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭2023>に幕を下ろした。


写真◎日比谷音楽祭実行委員会


写真◎日比谷音楽祭実行委員会


写真◎日比谷音楽祭実行委員会


写真◎日比谷音楽祭実行委員会

■その他プログラム

<日比谷音楽祭2023>は、野音のライブステージをはじめ、第二花壇や小音楽堂、草地広場、日比谷図書文化館、噴水広場、にれのき広場、さらには東京ミッドタウン日比谷にある日比谷ステップ広場やパークビューガーデンの9つもの会場に分かれて開催された。まさに、<日比谷音楽祭>のコンセプトである“フリーでボーダーレス”を体現する、様々なプログラムが各所で展開された。中でも、チャラン・ポ・ランタンは自身のステージ終了後、次のステージに向かって楽器を演奏しながら移動し、公園内の観客や通りすがりの人々を巻き込みながら、軽快な音楽を響き渡らせた。さらに、草地広場ではDJ ダイノジがキッズディスコを開催。今流行りのJ-POPを響かせ、広場を埋め尽くすように集まった、大人から子供までの幅広い世代の来場者が各々の楽しみ方で音楽を感じていた。


写真◎日比谷音楽祭実行委員会

   ◆   ◆   ◆

<祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭2023>

2023年6月3日(土)、4日(日)
会場:東京・日比谷公園
※6月2日(金)<日比谷YORU喫茶>は台風2号の影響により開催中止/台風の影響により、当初発表していたプログラムから一部中止・変更

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス