【速レポ】<SATANIC CARNIVAL>LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS PLUS、明日へ繋がるエネルギー

ツイート

大人の色気と少年のような快活さを兼ね備えるLOW IQ ICHI。今年は渡邊忍(ASPARAGUS)、安野勇汰(HAWAIIAN6)、山﨑聖之(fam/The Firewood Project/CONFVSE)という手練れのアーティストを引き連れ、LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS PLUSとして登場した。

◆ライブ写真

右手で円を作り、左手の人差し指を立てる01ポーズでお出迎えするフロアに向かって、「やってきました、おじさんが」と戯けつつ、「今日は思いっきり、あ、ば、れ、ろーっ!」と叫ぶ01。この言葉が本当に聞きたかった。待ちに待っていたオーディエンスは当然の如く大歓声を上げ、キラキラとしたグッドメロディーと食らいつくすロックサウンドが共存した「Delusions of Grandeur」との相乗効果も素晴らしく、一気に会場が01色に染め上げられていく。



そして、ビートの効かせ方とメロディーの余韻が絶妙な「Starting Over」へ。ロックのダイナミズムを感じながら幸せに浸れる最高の時間だ。安野が体をしならせながら弾き倒せば、渡邉は軽やかにステップを踏みながら鳴らし、信頼度抜群な山﨑のドラミングも鉄壁。加えて、01の脇を固めるメンバーも本当に楽しそうにプレイしており、観ているこっちも勝手に顔がほころぶほど。

みんなで歓喜のパレードをしているような「Hangover Weekend」が奏でられ、自然と吸い寄せられると、なんと「WHAT’S BORDERLESS?」で向日葵を手にしたTOSHI-LOW(BRAHMAN)が登場。昨年の<SATANIC CARNIVAL 2022>にBRAHMANが出演した際、ゲストとして01が参加して「WHAT’S BORDERLESS?」をプレイしたことから今回は逆に、ということだがこれは嬉しいサプライズ。01とTOSHI-LOWによる贅沢すぎるハーモニーは格別だった。


少し間を空け、ここでTOSHI-LOWが、3人ではない3人組を素直に観れるのか、複雑な気持ちを抱えて本当は来るつもりがなかった、と胸の内を語りだす。だが、「現実っちゅうものを目に焼き付けなきゃいけない。いっちゃんもこうやって呼んでくれた。ホントに縁に感謝します」と話し、続けて01の気持ちを代弁するように「だからこそ、バンドは永遠じゃない。オレたちの人生もあなたの人生も永遠じゃない。だから、やりたいこと、やるべきこと、できるだけ早く自分の人生の中でやりきること。その為に今日できることは、今日1日を楽しむこと」とオーディエンスへ向かって呼びかける。素直にこぼされた気持ちは必ずやオーディエンスの心に深く響いたはずだ。

そのままTOSHI-LOWを加えた形で披露された「Snowman」ではフロアから数え切れないほどの両手と歌声が上がり、気持ちをよりひとつにし、4人に戻っての「So Easy」はイントロだけでも満足してしまうぐらい、極上のアンサンブルを見せつける。


最後はみんなが待ち望んでいた「Makin' Magic」で高らかに声を合わせてから、鉄板すぎるキラーチューン「Little Giant」でフィニッシュ。

すぐに切り替えることは誰にとっても難しい。だが、できる限り今にフォーカスを当て、その瞬間を楽しもうとする。それが明日へと繋がるのだ。少なくとも、このステージはとてつもない輝きで包み込み、前へ進む為に必要なエネルギーをもたらしてくれたに違いない。


取材・文◎ヤコウリュウジ
撮影◎半田安政

■セットリスト

1.Delusion of Grandeur
2.Starting Over
3.Hangover Weekend
4.WHAT’S BORDERLESS?
5.Snowman
6.So Easy
7.Makin' Magic
8.Little Giant

■<SATANIC CARNIVAL 2023>

6月17日(土) 幕張メッセ国際展示場 9-11
6月18日(日) 幕張メッセ国際展示場 9-11

▼6月17日(土)出演者
AFJB
バックドロップシンデレラ
The BONEZ
Crossfaith
Dizzy Sunfist
Dragon Ash
ENTH
Fear, and Loathing in Las Vegas
FOMARE
ハルカミライ
HAWAIIAN6
Ken Yokoyama
locofrank
MONGOL800
ROTTENGRAFFTY
SHANK
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Survive Said The Prophet
Track's
WANIMA
Prompts (O.A.)

▼6月18日(日)出演者
04 Limited Sazabys
10-FEET
coldrain
Crystal Lake
dustbox
Fire EX.
GUMX
G-FREAK FACTORY
花冷え。
HEY-SMITH
LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS PLUS
マキシマム ザ ホルモン
NOISEMAKER
OVER ARM THROW
RAZORS EDGE
SAND
SHADOWS
SiM
Suspended 4th
Hi-STANDARD

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス