プリテンダーズ、ジョニー・グリーンウッドと共作した新曲を公開

ツイート

プリテンダーズが、9月にリリースするニュー・アルバム『Relentless』から新曲「I Think About You Daily」を公開した。

◆プリテンダーズ動画、画像

ストリングスが入り、そのアレンジをレディオヘッドのジョニー・グリーンウッドが行ったという。クリッシー・ハインドは、彼とのコラボが実現した経緯についてこう話している。「ジョニーには何度か会ったことがあり、私たちはもちろん、彼の大ファンよ。彼は素晴らしい音楽を作ってきたもの。(グリーンウッドが音楽を制作した映画)『ファントム・スレッド』のプレミアで彼に会ったの。そこでは、オーケストラの生演奏とともに映画を上映してた。その後、彼と話をしたの。彼は、いつか(私たちと)何かやることに興味を示した。私は嬉しかったし、とても驚いたわ。彼はそれに、ピザ屋の地下で私たちが開いた(ハインドが2019年にリリースしたソロ・アルバム)『Valve Bone Woe』の公演を観に来た。だから、“I Think About You Daily”にストリングスを入れるってアイディアが浮かんだとき、彼はファースト・チョイスだったわ。レジェンド!」

グリーンウッドは、「クリッシーのためにストリングスの楽譜を書けて、本当に光栄だった。彼女はポピュラー音楽の偉大なシンガーの一人で、創作に対する彼女の終わりなき情熱は、最初のメールが届いたときから最後の一音のレコーディングが終わるまで、インスピレーションに溢れた体験だった」と、コメントしている。




プリテンダーズの3年ぶりの新作、通算12枚目となるスタジオ・アルバム『Relentless』は、デヴィッド・バーン、イレイジャー、フランク・オーシャン、ジェイミー・エックス・エックス、グラス・アニマルズらの作品を手掛けてきたDavid Wrenchがプロデュースし、英国ロンドンのスタジオでレコーディングされた。

クリッシー・ハインド(Vo, G)とジェイムズ・ウォルボーン(G)がリモートで共作したという12曲「Losing My Sense of Taste」「A Love」「Domestic Silence」「The Copa」「Promise of Love」「Merry Widow」「Let the Sun Come In」「Look Away」「Your House Is on Fire」「Just Let It Go」「Vainglorious」「I Think About You Daily」を収録し、9月1日にリリースされる。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス