ケイト・ブッシュ、Spotifyでの記録に「ありがとう!」

ツイート

ケイト・ブッシュの楽曲「Running Up That Hill」が、ストリーミング・サービスSpotifyで再生回数10億回を突破した。女性ソロ・アーティストにより80年代にレコーディングされた楽曲では初だという。

◆ケイト・ブッシュ画像

ケイトはこの快挙に、公式サイトを通じ、ファンへ感謝する声明を出している。青地に無数の白い曲線が描かれた画像と共に、「10億ストリーム! 私は、川が突然氾濫し、多くの多くの支流──10億のストリーム(流れ)──となり海に向かうというイメージを抱いてる。これらのストリームの一つひとつがあなた達よ…。ありがとう! この曲をこんな途方もなく素晴らしい旅に送り出してくれて、本当にありがとう。私は圧倒されてるわ」とのメッセージを発信した。

ケイトが1985年に発表した「Running Up That Hill」は昨年、Netflixのドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』で使用されたのを機に再注目された。オリジナル・リリース時以上にブレイクし、昨年6月、リリースから約37年を経て初めて全英1位に輝いた(オリジナル・リリース時の最高位は3位)。

ケイト・ブッシュは、2023年に「ロックの殿堂」入りすることも決まっている。世捨て人ではないが、好んでスポットライトを浴びるタイプではない彼女が、式典への出席をほのめかしている。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス