ポール・マッカートニー、ビートルズの新曲「人工的、合成的に作られたものではない」

ツイート

(C)Mary McCartney

ポール・マッカートニーが、最近、AIを活用してザ・ビートルズの曲を完成させたと話したことについて、混乱や誤解が生じていると新たなコメントを発表した。

◆ポール・マッカートニー画像

ポールは先週、英国BBCラジオ4の番組にゲスト出演した際、ザ・ビートルズのドキュメンタリー『ザ・ビートルズ:Get Back』(2021年)を監督したピーター・ジャクソンの力を借りて「ちょっと劣化したカセットテープからジョン(・レノン)の声を抜き出すことができた。ジョンの声とピアノが入っていて、彼はAIでそれを分けることができた」と話し、「ザ・ビートルズ最後のレコードとなるものを作ろうってなったとき、ジョンが所有していたデモがあって、僕らはそれに取り掛かった。最近、完成したところで、年内にリリースする計画だ。ジョンの声を抜き取り、AIを通じ、余分な部分を取り除くことができた。その後は普段するようにミックスができる」と明かしていた。

これを、AIで生成したと勘違いした人たちがいたようだ。ポールは木曜日(6月22日)、こんなメッセージをSNSに投稿した。「僕らの新たなビートルズ・プロジェクトにワクワクしているとの反応を目にし嬉しいよ。年内、君らと何かを共有できることに一番ワクワクしているのは僕らだ。これに関し、混乱や憶測があることに気づいた。当て推量がたくさん出回っているようだ。いまの段階で多くは明かせないが、これははっきりしておきたい。人工的もしくは合成的に作られたものではない。すべてリアルで、僕らがプレイしている。既存の録音物を浄化したんだ。何年も続いてきたプロセスだ。僕ら同様、君らも気に入ってくれることを願ってる。さらなる知らせはそのうちに」

ポールは曲についての詳細は明かしていないが、『Variety』によると、関係者は、ジョン・レノンが70年代後半に制作したデモ・テープに録音されていた曲だと話しているという。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス