ノエル・ギャラガー、ガンズ・アンド・ローゼズの<グラスト>ヘッドラインに物申す

ツイート

(C)Matt Crockett

世界最大級の音楽フェスティバルの一つ、英国の<グラストンベリー・フェスティバル>では今年、アークティック・モンキーズ、ガンズ・アンド・ローゼズ、エルトン・ジョンがヘッドライナーを務めるが、ノエル・ギャラガーは、ガンズ・アンド・ローゼズが抜擢されたことに納得できないそうだ。

英国のタブロイド紙『Daily Star』によると、ノエルは「俺は、“なに? マジかよ? 狂ってる”って思ったよ。この1年でアルバムを発表した英国のビッグなアーティストたちのことを考えれば、ガンズ・アンド・ローゼズを土曜日のヘッドライナーにするなんて、おかしい」

ノエルは2008年の<グラストンベリー・フェスティバル>でジェイ・Zがヘッドライナーに決まったとき、「“壊れてないものは修理するな”だ。壊し始めるってんなら(これまでと違うことをし始めるのなら)、みんな行かなくなるだろうよ。悪いがな、ジェイ・Zだって? あり得ない。グラストンベリーはギター・ミュージックってキマリがあるだろ。俺は、グラストンベリーにヒップホップなんて許さねえよ。間違ってる」と話していた。

ジェイ・Zはこれを受け、<グラストンベリー>のステージで、「グラストンベリーにヒップホップなんか欲しくねえ」と話すノエルのインタビュー音源を流したあと、オアシスの「Wonderwall」のカヴァーでパフォーマンスをスタートした。


ガンズ・アンド・ローゼズは今週土曜日(6月24日)、<グラストンベリー>に出演。彼らが同フェスティバルでプレイするのはこれが初となる。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス