なにわ男子、新番組『逆転男子』でパブリックイメージから逆転。「デビューしたことを実感します」

ポスト

なにわ男子が“国民的アイドル”に近づくためにさまざまな企画に挑戦するバラエティ番組『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)がリニューアルし、7月より『まだアプデしてないの?presents『逆転男子』』(以下、『逆転男子』)として放送される。

以前はジャケット衣装をまとっていたなにわ男子がスポーティーなスタイルに一新し、あらゆる状況を打破して逆転する企画に挑んでいく『逆転男子』。ロケの機会も増えるということで、初回収録後の囲み取材にてメンバーの長尾謙杜は「全員でのロケが楽しく感じます。『まだアプデしてないの?』の要素もある番組なので、これまでの自分たちの魅力も発揮できる場所ができていくと思いますし、いずれはこの番組で海外に行けたらいいなと思いますね」と番組スタッフを見つめてアピール。

藤原丈一郎は、「僕らの可能性をすごく広げてくれる番組です。さまざまなロケにも挑戦して、7月からはライブ(<なにわ男子 LIVE TOUR 2023 'POPMALL'>)も始まりますので、それに向けてもより一層なにわ男子の仲を深めて、いいものを皆さんにお伝えできたらなと思います」と、番組を通してグループ活動を盛り上げていく意気込みを語った。

また、これまではお笑い芸人のニューヨークや担当アナウンサーが司会進行をすることが多かったが、リニューアル後はなにわ男子のメンバーが務める機会があるとのこと。そういった今までにない新鮮な姿を見られるのも『逆転男子』の面白みで、初回放送ではメンバーが料理に挑戦する場面があるという。

「結構波乱の展開です。今までは“料理と言ったらこの人!”っていうイメージあるからあんまりしてこなかったメンバーもいるけど、“意外とこの人も才能ある”みたいな、新しい特技がこの番組で見つかっていくと思うので、今後も期待しています」(大西流星)

「一般の方がメンバーそれぞれのイメージを持っていただいているというのは、デビューしたことを実感します。“そのイメージをアップできるのか、ダウンするのか?”みたいなところを楽しんでいただけるのではないかなと思います」(西畑大吾)

パブリックイメージとのギャップも見どころの『逆転男子』だが、番組での活躍でそれぞれが期待しているメンバーを訊かれると、7人は楽しそうに答えてくれた。

「僕は(高橋)恭平ですかね。『まだアプデしてないの?』でも後ろでガヤを頑張っていたんですよ。小さい声で“なんでやねん!”って言ったりとか。『逆転男子』ではMCを担当する人が変わっていくので、恭平の進行も楽しみですね」(西畑大吾)

大橋和也は、高橋が毎回しっかり台本を読み込んでいる姿を目撃しているそうだ。西畑のコメントに“恭平に話振られてみたい”と大いに共感していた長尾謙杜は、大橋を指名した。

「大橋くんは運動系になるとめちゃくちゃミラクルを起こしたりするじゃないですか。それで一位になることが多いと思うので、大橋くんがスポーツをやっているところとかを見てみたいと思います」(長尾謙杜)

高橋恭平は長尾を挙げ、「ファッションだったり、釣りだったり、多彩なところが多いので、もっとそこをガーンいって、バーン咲かせてほしいですね」と答えると、大橋から「謙杜はダジャレをめっちゃ言っていたから、ダジャレの企画も……」という提案が。高橋も「頭の回転が早いからね」と頷くも、長尾はすかさず「やめよやめよやめよ!」と止めるのだった。

藤原丈一郎は道枝駿佑に期待を寄せているようで、「みっちーが、皆さんのイメージからだんだん崩れていくんちゃうかなという怖さもある」とのこと。西畑が「王子様ね」とそのイメージを言葉にすると、道枝は「王子様かな?」としっくりきていない様子。藤原が「そのイメージはあるよ。で、いろいろなことに挑戦していくにつれて、“あれ、みっちー大丈夫?”みたいな可能性もあるから、そこはみっちーは自分のイメージを守ってほしい。できるだけ」と念を押すと、「頑張ります!」と受け止めていた。

道枝が期待しているのは大西で、大西が得意とするメイクアップの幅が広がるのを楽しみにしているそうだ。「アートメイクとか、今までしてきたメイクとは違う芸術的な、美術館に置いてあるようなメイクをやってみてほしいと思います」と話すと、大西は「みっちーをモデルにやってみたいですね。みっちーをメイクして、美術館に飾りたい」と斬新な希望でメンバーを笑わせていた。

パブリックイメージと言えば、藤原は大の野球好きで、オリックス・バファローズのファンであることも公言している。大西は藤原のそういった持ち味もこの番組で広げていきたいようだ。

「丈くんは番組内でもニューヨークさんから“野球”と呼ばれているけど、それ以外にメンバーの中でも吐出するような特技を持っているかもしれないし、他に意外と野球のことを知っている人とか、実技の面ではもしかしたら丈くんよりも長けている人がいるかもしれないから、そんなふうにイメージを広げていければなと思います」(大西流星)

メンバーがそれぞれに語っている最中も一際盛り上げ役に徹していた大橋が挙げたのは西畑。「カレーの時(西畑は『まだアプデしてないの?』にてCoCo壱番屋でのアルバイトを経験)に稀に見るハイテンション感が見られたので、日本だけではなく、海外のココイチに行って、いろいろ調合が違うと思うので調べて、日本に取り入れていってもらいたいですね」というまさかの役割に、西畑は「もうココイチの人やん、俺」とツッコミ。大橋には西畑がカレーに対してそれほどの熱量があったように思えたそうで、『まだアプデしてないの?』で獲得したイメージにもさらなる発展が期待できそうだ。

『まだアプデしてないの?presents『逆転男子』』は7月1日15時30分より放送。初回は世間が思うイメージと実際の腕前が合っているのかを検証する“イメージ逆転男子”にて、“深夜にお腹が空いた時に美味しいものをパッと作って食べてそうなメンバーは?”というアンケートをもとにイメージランキングを作成。なにわ男子のメンバーが深夜に食べている料理を実際に作り、何も知らない一般人とニューヨークが試食し、美味しかった順のランキングを発表する。

さらに7月8日、7月16日の放送では、なにわ男子が東京動物専門学校へ。学生たちの逆転をサポートするべく、大西流星、長尾謙杜、大橋和也チームと西畑大吾、道枝駿佑、高橋恭平、藤原丈一郎チームに分かれて奮闘する。
この記事をポスト

この記事の関連情報