Ado、新曲「向日葵」が福原遥×深田恭子『18/40』主題歌に

ツイート

Adoの新曲「向日葵」が、7月11日にスタートする連続ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』の主題歌に決定した。

福原遥と深田恭子がW主演を務める『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』は、「キュレーターになるという夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦」と「アラフォーで恋を後回しにしてきたアートスペシャリスト」のふたりの絆とそれぞれの恋模様を描く“Wラブストーリー”だという。

主題歌に採用される「向日葵」は、みゆはんが作詞と作曲、40mPが編曲を手がけた楽曲。Adoの繊細かつ大胆な歌唱表現も聴きどころの、「夏の向日葵のように真っ直ぐな“あなた”への憧れと感謝の歌」とのことだ。

Adoと『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』を担当する韓哲プロデューサーは、次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■Ado コメント

『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』主題歌を担当させていただけること心からうれしく思います。
「向日葵」は作詞・作曲をみゆはんさんに、編曲を40mPさんにお願いしました。
向日葵のようにまっすぐな“あなた”への憧れと感謝の歌です。
ドラマと主題歌、楽しみにしていただけますと幸いです。

■韓哲プロデューサー コメント

主題歌をAdoさんにお願いしたいと思ったのは、ドラマの企画が立ち上がった当初からでした。
偶然出会った18歳の女性と40歳の女性が、それぞれ人生の岐路に立ちそれぞれの悩みを抱えながらも、夢を諦めず、支え合って絆を築いていく物語のラストを、新世代を代表する20歳のAdoさんのその唯一無二の歌声で包み込んでもらいたいと熱望し、オファーさせていただきました。

Adoさんの歌声が入った最初のデモをロケ先でいただいて聴いたとき、これまで聴いたAdoさんのどの楽曲とも違う、僭越ながら新境地とも言える歌に圧倒され、その紡がれた言葉とメロディに18歳の有栖と40歳の瞳子の大切なシーンが重なって思わず涙が流れました。

ひまわりのように温かく明るい眼差しで、有栖と瞳子の絆に寄り添う歌であり、ドラマの中に生きるすべての登場人物たちの関係にも寄り添うような曲だと感じています。この物語で大切にしている「困難な中でも夢をあきらめない尊さと、その人を応援し支える存在のかけがえのなさ」というメッセージを、このAdoさんが歌う「向日葵」と一緒に受け取っていただきたいです。毎話描かれるエピソードに寄り添って、『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』という物語に眩しい輝きを与えてくれることが楽しみでなりません。この夏、この素晴らしい曲をぜひたくさんの方に聴いてもらいたいです。

   ◆   ◆   ◆

火曜ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』

放送日時:2023年7月11日(火)スタート  毎週火曜22:00〜22:57
(※初回は15分拡大 22:00〜23:12)
番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/
番組公式Twitter:@1840_tbs
番組公式 Instagram:1840_tbs
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス