米津玄師、「FORTNITE」バーチャルライブのフル映像がYouTubeにて公開

ツイート


7月2日(日)に11か所24公演の全国ツアー<米津玄師 2023 TOUR / 空想>のツアーファイナルを横浜アリーナで終えた米津玄師が2020年「FORTNITE」内で行ったバーチャルライブ<米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE>のフル映像が、YouTubeにて緊急公開された。

<米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE>は、世界3億7000万人のユーザーを誇るバトルロイヤルゲーム「FORTNITE」内で日本人として初めて開催されたバーチャルライブ。2020年2月1日よりスタートしたツアー<米津玄師 2020 TOUR / HYPE>が新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中断を余儀なくされるなか、秋以降に予定していた振替公演も中止となり、そのような状況下でもファンと同じ時間を過ごせる方法として2020年8月7日に「FORTNITE」での全世界同時バーチャルライブが実施された。

ライブには、世界中からプレイヤーが思い思いのアバターを装備し参加。米津自身もアルバム『STRAY SHEEP』(2020年8月5日発売)のジャケットに描かれた羊のマスクを被った3DCGの姿となり、ダイナミックなパフォーマンスを披露した。参加したプレイヤーは、アバターの姿で踊ったり飛んだり泣いたりと思い思いの表現をしながら呼応し、リアルなライブさながらの緊張感と、人との繋がり、一体感を生み出すことのできた一夜となった。


そして今回の<米津玄師 2023 TOUR / 空想>は、未完となった<TOUR HYPE>と同会場で開催。今回のツアーで演奏された楽曲「迷える羊」「感電」「Lemon」の3曲では、このバーチャルイベントで使用されていたバックグラウンド映像を背負ってパフォーマンスを行い、2020年、画面越しでしか会うことが叶わなかったファンと、晴れやかな再会を果たす事が出来た。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス