シネイド・オコナー、56歳で死去

ツイート

「Nothing Compares 2 U」(1990年)のヒットで知られるアイルランド出身のシンガー、シネイド・オコナーが亡くなった。56歳だった。

◆シネイド・オコナー画像

英国の公共放送BBCによると、7月26日、家族から「とても悲しいことに、私たちが愛するシネイドが亡くなったことをお知らせします」との声明が出されたという。

1987年にデビューしたオコナーは、1990年にリリースしたプリンス作の楽曲「Nothing Compares 2 U」が英国、アメリカをはじめ世界各国で1位を獲得。同作が収録されたセカンド・アルバム『I Do Not Want What I Haven't Got』(1990年)も同じく世界中で大ヒットし、第33回グラミー賞の最優秀オルタナティヴ・ミュージック・パフォーマンスに選ばれた。

1987~2014年までに10作のスタジオ・アルバムを発表し、新型コロナウイルスが感染拡大した2020年2月までは、ほぼ毎年、ライヴ活動を行ってきた。一方で、メンタル・ヘルスの問題を抱えていることを公にしており、2022年1月に17歳の息子を喪って以降、活動を休止していた。

BBCによると、アイルランドのマイケル・D・ヒギンズ大統領は「アイルランドは、才能に溢れた偉大な作曲家、ソングライター、パフォーマーの一人を失った」と追悼の言葉を寄せているという。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス