Aimer、新曲「群青色の空」起用のドコモWebCMが公開。「夢」や「幼少期」を語るインタビューも

ツイート
Aimerの最新曲「群青色の空」が、7月28日(金)より公開されるNTTドコモの創作絵画コンクール『ドコモ未来ミュージアム』のWebCMに起用されていることがわかった。

◆WebCM映像

『ドコモ未来ミュージアム』は、子どもたちの未来や夢を応援する創作絵画コンクールとして今年で第22回を迎える。WebCMでは、子どもが持つ自由な発想と無限の想像力を、一組の親子のある夏の一夜を通して表現する。書き下ろし楽曲の「群青色の空」は、暗くても青くて、まだ少しだけ明るさが残りながら星が煌めいている、そんな夜になったばかりの瞬間を描いた楽曲となっている。









▲ドコモ未来ミュージアム「Moon」篇
また、CMとあわせ「夢」や「幼少期」をキーワードとしたAimerへの特別インタビューも公開された。

   ◆   ◆   ◆

■Aimer インタビュー

──Aimer さんが幼かった頃、どのようなお子さんでしたか? 当時の将来の夢や、描いていた未来、将来像がありましたら教えてください。

Aimer:おともだちと一緒になってわいわい遊ぶ、というよりは、熱心に一人で本を読んでいるような子どもだったようです。当時から本と音楽 が大好きで、作家か歌手になりたいと思っていました。

──ご両親との思い出のエピソードなどがございましたら教えてください。

Aimer:父がバンドを組んでいたので、幼い頃から母に連れられてライブハウスに通っていました。今思えば小さなライブハウスでしたが、幼い頃の自分にとってステージはすごく大きくて、そこに立つ父の姿はとても輝いて見えました。母と一緒に演奏を聴きながら、時々演奏の邪魔にならないようひそひそ感想を言い合ったりするのも楽しくて、あのライブ体験が、自分の原点だなと思います。

──現在アーティストとして活動されていますが、一番想像やクリエイティブな感性が掻き立てられるのはどのような瞬間でしょうか

Aimer:喜怒哀楽、どの感情かに関わらず、どの程度かによらず、自分の心が少しでも揺れ動く瞬間を、忘れず書き留めるようにしています。

──CMに登場する子は宇宙に夢中ですが、今Aimerさんが夢中なことを教えてください。

Aimer:音楽以外だと、昔ほどたくさんではないですが、読書は変わらず好きです。最近は、新しく買ったカメラで、写真を撮ることにも夢中です!

──今のAimerさんが描く未来を、特別に可能な限りで教えてください。

Aimer:いつかずっと先の未来には、自分の原体験でもある、父が演奏していたあの小さなライブハウスのような場所を、仲間内でセッションも楽しめるライブバーのような空間を、こっそり持てたら楽しいだろうなと、考えたりもします。

──今回の楽曲に込めた想いをお聞かせください。

Aimer:「群青色の空」は、暗いけど青くて、まだ少しだけ明るさが残りながら星が煌めいている、そんな夜になったばかりの瞬間を切り取りたくて作った曲です。明日や明後日、明々後日に、その先へとずっと続いていく未来に、希望を持ちながら迎える夜は、改めて尊いなと思いながら作りました。未完成で不完全でたとえ青くても、思いが深ければその夜は美しいんだ、という想いも込めました。

──夢を追いかけている子供たちや、それを見守るお父さんお母さんへのメッセージをお願いします

Aimer:何かを好きと思う自分の気持ちを見逃さず、どんな小さなことでも大切にしてほしいです。やらなくては、ではなく、やりたい、を大切にしてほしいです。あなたが大切な夢を見つけられますように、その夢があなたをますます輝かせてくれますように。みなさんの未来を応援できるような音楽を、わたしも追求したいです。

   ◆   ◆   ◆


■CM概要

・CMタイトル:企業 ドコモ未来ミュージアム「Moon」篇
・放送開始日:2023年7月28日(金)
・放送地域:全国

■ドコモ未来ミュージアムについて
「ドコモ未来ミュージアム」は子どもたちの未来や夢を応援するため、2002年より毎年開催している創作絵画コンクールです。累計応募総数200万作品を超える日本最大級の本コンクールでは「絵画部門」「デジタル絵画部門」の2つの部門を設け、「僕たち私たちの未来のくらし」をテーマに、子どもたちが将来「こうなってほしい」と思うことや「こうしたい」と想像する未来の世界や希望を自由な発想で描いてもらいます。応募に関する詳細は、「ドコモ未来ミュージアム」公式サイトをご確認ください。
・応募期間:2023年7月1日(土)~9月10日(日) ※締切日消印有効
・作品送付先:〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見 2-13-1 6F ドコモ未来ミュージアム事務局
※第19回より上記住所へ移転しております。
・応募対象: 3歳から中学生 ※国籍不問、日本国内にお住まいの方
・公式サイト:http://www.docomo-mirai.com/museum/

この記事をツイート

この記事の関連情報