【インタビュー】SHARE LOCK HOMES、初のアニメタイアップ曲に込めた想い「しっかり届けていきたい」

ツイート

SHARE LOCK HOMES(以下、SLH)が、ついにアニソンのフィールドに進出する。8月5日に配信する新曲「天晴れ!エクストリーム忍者」は、SLH初のアニメタイアップ曲で、配信同日からTVアニメ『ニンジャラ』(テレビ東京系)のEDテーマとしてオンエアされる。

◆SHARE LOCK HOMES 画像

“踊ってみた”出身の踊り手として、歌う前は多くの有名アニソンシンガーたちのバックダンサーをつとめてきたSLH。「歌をなめんな!」と言われながらもダンスと並行してダンス&ボーカルグループの道を自ら開拓して極めていき、やっとつかんだ今回のアニメタイアップ。

インタビューでは、今作についての楽しいいつものSLHのトークから、最後はそんな彼らが本音を吐露するところまで読んでもらいたい。

   ◆   ◆   ◆

■「せっかくだから忍者の曲を作ってみようよ」
■海外の人に刺さりそうなワードは意識的に入れました


──祝・初のアニメタイアップ! これ、不正とかは?

全員:ないです!

SHIRAHAN:僕らの頑張りありきの、ドリーミュージック(SLH所属レコード会社)さんに頑張って頂き、協力プレイで成し遂げたんですから。

──「取れたぞ」という報告はどんな形で受けたのですか?

YUMA:ぬる〜っと? がはははっ。

RYO:ふわっと決まってました。

KARASU:あまりにもふわっと言われたから、アニメ観て実際に曲が流れるまでちょっと疑しい。流れない可能性もあるから。

YUMA:ドッキリなんじゃないかと。

──あー、お得意の(「おかえり桜」を始め、ドッキリ企画は彼らのYouTube参照)。

レコード会社:ちゃんと流れます(笑)。

──だそうです。これまでも“チェリオ”を歌い込んだり日本昔ばなしを題材にしたり、タイアップ準備万端アピールはガンガンしてきたSLHです。

YUMA:はい。ゴマを擦り上げてましたから。

SHIRAHAN:それがやっと身を結んでの今回です。見事、なりたい忍者になれました。

KARASU:いつから忍者になりたかったんや。忍者にはなりたくないけど『ニンジャラ』でタイアップできたのは嬉しい。

──『ニンジャラ』はご存知でした?

SHIRAHAN:知ってますよ。もちろん。

KARASU:ゲームは3年前からあるんで。

YUMA:『ニンジャラ』のゲーム自体、いろんなメジャーなアニメと次々とコラボするぐらい有名ですから。

──このタイアップが決まったあと、楽曲制作に入ったんですか?

RYO:そうですね。

──アニメサイドからなにかオーダーは?

RYO:アッパーな曲でということ以外、あとは自由にという感じで。忍者も取り入れなくていいといわれたんですけど、僕ら、いままで忍者の曲は作ったことがなかったんで「せっかくだから忍者の曲を作ってみようよ」と話し合いで決めて。それから制作しました。

KARASU:アニメも全部観ましたし、ゲームもいっぱいやってみて。そのなかからワードを抜いて歌詞には反映させましたね。

YUMA:俺、『ニンジャラ』のゲームはすごい課金しましたから(笑)。どうせやるならそこまでやってやろうと思って。だから、俺のアバター、めちゃくちゃ可愛いツインテールの女の子キャラなんですよ。ランクもまあまあ上までいきましたからね。やるとすっごい面白いんですよ。

──え、子供向けじゃないんですか?

YUMA:ぜんっぜん!!

KARASU:子供がやったら、ホンマ難しすぎて、勝てなくて泣きますよ。

──アニメはキッズ向けなのにね。

KARASU:そう。だから、歌詞には子供が口ずさみやすい言葉の羅列を入れて、子供が見るアニメというところは意識しました。

▲SHIRAHAN

SHIRAHAN:俺たち精神年齢がまだ子供なんで、普通に書けばハマるんですよ。

KARASU:元も子もないこというてるなぁ。

──KARASUさんが「意識しました」って言ったあとなのにねぇ。連携プレイがなってないな、今日は。

全員:がはははっ。

YUMA:でも、子供相手なのに、ど頭“芸者”ですからね。

KARASU:そこは海外を意識して。

──海外?

KARASU:そう。『ニンジャラ』はゲームもアニメも海外で幅広く浸透してるですよ。

RYO:アニメも海外公開ですからね。

KARASU:ゲームも対戦で当たるキャラは外国人だし。『ニンジャラ』自体、海外が。

YUMA:舞台だからね。

KARASU:なので、海外の人に刺さりそうな“芸者”や“富士山(フジヤマ)”などのワードは意識的に入れました。

──曲自体はキッズに寄せるのではなく、SLHらしい楽曲でしたよね。

全員:そうです。

YUMA:元々は2曲あって。もっとアニソン寄りの超キャッチーな曲と今回の曲があって。僕ら、両方歌詞を書いて「どちらがいいですか?」と提出したら今回の曲が選ばれました。でも僕ら、そのキャッチーなほうも好きなんで、そっちは挿入歌とかでね、使ってくれないかなと思ってるんですけど。

──なんで「天晴れ!エクストリーム忍者」のほうが選ばれたんだと思います?

▲YUMA

YUMA:もう1曲はOPっぽい感じなんですよ。

SHIRAHAN:選ばれた曲は、いつもの自分たちらしい曲調で。そこに、子供が歌いそうな感じをのせてったんです。「WOW WOW TONHGHT〜時には起こせよムーヴメント〜」を思い出して欲しいんですけど。早口で歌うところは、あの曲を意識してました。早口言葉みたいな歌、例えば「ポケモン言えるかな?」で。

──ポケモンの名前を連呼するところ、楽しかった!!

SHIRAHAN:ですよね? よくわかんなくても言葉の羅列が言えただけで「すげぇ!」っていわれる。そこは今の時代もそうじゃないかなと思って。と、KARASU君がいってました。

KARASU:なんでやねん。あと、羅列してるワードは全部ゲームの『ニンジャラ』に出てくるものなんですよ。ゲームでは敵を倒したら「1本」っていうんですけど。そのあとに「ゲイシャ〜」とか「スシ」、「テンプ〜ラ」とかいうんですよ。外国人が。

SHIRAHAN:ふざけて入れてる訳じゃなくて、そこも本気でやってます。

──ゲームの『ニンジャラ』をやってる人は。

KARASU:絶対わかります。

◆インタビュー【2】へ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス