新浜レオン、NHK音楽特番『いのちのうたフェス』で広島の高校生とコラボ

ツイート
no_ad_aritcle

新浜レオンが、いのちと平和の尊さをテーマにした広島発のNHK音楽特番『いのちのうたフェス2023』に初登場、歌とダンスで“いのち”と“平和”の尊さを発信する。

◆新浜レオン 画像

今回は4年ぶりに『いのちのうた』というタイトルを冠し、平和をテーマにした名曲や一夜限りのコラボレーションなど、スペシャルなパフォーマンスを多彩なアーティストが展開。平和都市・広島から音楽でいのちと平和の大切さを訴えていく。新浜レオンは窓拭きダンスと呼ばれる振付が話題の楽曲「捕まえて、今夜。」と、西城秀樹の名曲「天と地のかけ橋」を披露する。


「捕まえて、今夜。」はアニメ『名探偵コナン』のスピンオフ作品『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』(Netflixにて全世界独占配信中)のオープニング主題歌に起用されたナンバーだ。2023年5月にリリースされたCDシングルは発売週のオリコン週間演歌・歌謡シングルランキングで1位を獲得。今週発表の最新オリコン週間演歌・歌謡シングルランキング(8/7付)では2位を獲得、TikTokでの総再生回数は3000万回を超えるなどロングヒットを記録中だ。

新浜レオンと地元・広島県立呉宮原高等学校のダンス部28名とのコラボレーションが実現したのが「捕まえて、今夜。」だ。ダンス強豪校としても知られる同校は、2023年の『G7広島サミット』前に行われた『サミットジュニア会議』でダンスを披露した実績も。今回、いのちと平和をテーマに生徒たちと振付を考案し、放課後の部活動にサプライズ訪問、一緒に練習を行うなどして交流を深めていった。一夜限りのコラボレーションとして披露される圧巻のパフォーマンスにご注目を。

また、新浜レオンが憧れる西城秀樹の幻の名曲が「天と地のかけ橋」だ。同曲は平和をテーマにした1981年の歌番組『第8回広島平和音楽祭』で披露し、このステージだけで歌われた貴重なもの。当時の番組で制作された楽曲であり、1冊だけ残っていたという楽譜を元に完全再現された。感謝とリスペクトを込めて幻の名曲が一曲入魂で歌唱されるほか、広島で西城秀樹ゆかりの地巡りも行う。

■NHK音楽特番『いのちのうたフェス2023』


8月4日(金)午後7:30〜8:42
NHK総合/中国地方向け
※NHKプラスで見逃し配信予定

8月6日(日)午後2:47〜3:59
NHK総合/広島県向け

8月10日(木)午前3:18〜4:30
NHK総合/全国放送
※NHKプラスで同時配信予定

【出演者】
司会:アンガールズ(田中卓志、山根良顕)、本田望結、小野文惠アナウンサー(NHK広島放送局)
出演:AI、STU48、久保陽貴、島谷ひとみ、夏川りみ、新浜レオン、HIPPY ほか

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス