足立佳奈と竹内唯人、ドラマ『アオハライド』主題歌でコラボ

ツイート

足立佳奈と竹内唯人によるコラボレーション楽曲「この雨がやんだら」が、9月22日よりWOWOWで放送・配信される連続ドラマ『連続ドラマW-30 アオハライド Season1』の主題歌に決定した。

◆関連画像

出口夏希と櫻井海音がW主演を務める『アオハライド』は、咲坂伊緒の同名漫画をドラマ化した作品。WOWOW初の“本格青春ラブストーリー”として、「Season1」「Season2」の2部作に仕立てて放送・配信される。

主題歌に採用された“足立佳奈 feat.竹内唯人”の「この雨がやんだら」は、主人公たちが惹かれ合うきっかけとなる“雨”をテーマにした書き下ろしの新曲だ。作詞と作曲を担当した足立佳奈は、次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■足立佳奈 コメント

──『連続ドラマW-30 アオハライド』の主題歌が決まった際の気持ち

主題歌のお話を聞いたときは純粋に驚きました。
お話を伺って、すぐ頭に浮かんだのは中学の同級生の顔でした。
私は中学生の時、原作の『アオハライド」を知ったのですが、きっかけになったのがその友達で、『アオハライド』への作品愛を下校中、一生懸命語ってくれました。
まさかこういう形で、たくさんの方に愛される作品『アオハライド』に、音楽を通して携わることができて、とても嬉しく思います!
その友達にも早く伝えたいです!

──主題歌「この雨がやんだら」に込めた思い

男女の気持ちがまっすぐ伝わるように、今回は、シンガーソングライターの竹内唯人さんをお迎えしました。
この曲は、「好き」を素直に言えない2人に、急な雨が降ってくるシーンから始まります。
この雨がやんだら、素直に「好き」という想いを伝えられるかもしれない。
そんな可能性を主人公の目線になり考えて、この楽曲を制作しました。

──本作および主題歌を楽しみに待っている視聴者へのメッセージ

ドラマのシーンとリンクしている歌詞も多くあり、ドラマと一緒に楽しんでもらえたら幸せです。
この曲の中ではあえて、2人の「未来」を描いていません。描かれていない2人の「未来」を皆さんの中で想像して、タイトルの「この雨がやんだら」の後に続く言葉を見つけてもらえたら嬉しいです。
多くの皆さんに届きますように。

   ◆   ◆   ◆

この発表とあわせて、公式YouTubeチャンネルでは楽曲の一部が聴けるドラマの新映像も公開された。

『連続ドラマW-30 アオハライド』

2023年9月22日(金)23:00放送・配信スタート
[Season1 全8話]
【第1話無料放送】WOWOWプライム 【無料トライアル実施中】WOWOWオンデマンド

〈キャスト〉
出演:出口夏希 櫻井海音
   志田彩良 莉子 新原泰佑 宮里ソル(円神) 工藤美桜
   堀内敬子 野間口徹 神保悟志 板尾創路 渡邊圭祐 比嘉愛未
   曽田陵介 兼近大樹(EXIT)

〈スタッフ〉
原作:咲坂伊緒『アオハライド』(集英社マーガレットコミックス刊)
脚本:桑村さや香   監督:木村真人 松田祐輔   音楽:横山克  
主題歌:「この雨がやんだら」足立佳奈 feat.竹内唯人(SME Records)
プロデューサー:小林祐介、橋本芙美、関本純一
制作プロダクション:共同テレビジョン  製作著作:WOWOW
番組サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/ao-haru-ride/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス