【対談 #4】逹瑯(MUCC) × 柩(NIGHTMARE)が語る、<悪夢69>と確かな関係性「“株式会社ヴィジュアル系”で言ったら社長クラス」

ツイート
no_ad_aritcle

MUCCとNIGHTMAREが8月、東名阪ツーマンツアー<悪夢69>を開催する。同ツーマンツアーは8月17日のZepp Nagoyaを皮切りに、8月18日のZepp Osaka Bayside、ファイナルとなる8月24日のZepp Hanedaといった3会場をまわるもの。両者はこれまでにもイベント等で共演しているが、対バンは今回が初となる。

◆逹瑯(MUCC) × 柩(NIGHTMARE) 画像

結成24年目のNIGHTMAREに対し、MUCCは27年目であり先輩にあたるが、メジャーデビューは両バンド共に2003年だ。ヴィジュアル系というジャンルで括れば同じフィールドではあるものの、音楽性の差異は大きいかもしれない。しかし、NIGHTMAREは仙台を中心とする宮城、MUCCは茨城という同郷メンバーから成り立つバンド、という共通点もある。

そもそもなぜこのタイミングでツーマンツアーを企画したのか? どのようなライブ内容になりそうなのか? 開幕に向けて両バンドの関係性、それぞれの現在地、このツアーに懸ける想いなどを紐解く全四回の対談連載第一弾は両バンドのヴォーカリスト逹瑯(MUCC) × YOMI(NIGHTMARE)、第二弾はギタリストのミヤ(MUCC) × 咲人(NIGHTMARE)、第三弾はリズム隊のYUKKE(MUCC) × Ni~yaとRUKA(NIGHTMARE)対談をお届けした。そして最終回となる今回は、ツーマン<悪夢69>の首謀者ともいえる逹瑯(MUCC) × 柩(NIGHTMARE)だ。気心の知れた両者のトークセッションは終始笑いが止まらない。「うちらはたぶん、会社で言ったら社長クラスだと思う」といった深い話も飛び出す多面的な対談となった。


▲<NIGHTMARE × MUCC「悪夢69」>

   ◆   ◆   ◆

■もう20年近くですね
■フランクに話できる唯一の先輩なんで


──8月に<NIGHTMARE×MUCC ツーマンツアー『悪夢69』>を東名阪で開催します。もともと言い出しっぺは誰なんですか?

柩:逹瑯さんです。

逹瑯:そう、俺です。

──MUCCは現在、結成25周年イヤーを掲げたワンマンツアーで忙しくしています。その最中にツーマンツアーを企画したのは、どういう理由からですか?

逹瑯:去年ぐらいだっけ、話したのは?

柩:タッツー(逹瑯)から急に連絡がきた感じで。今、LINEを見返してみたら、タッツーから「ツーマンできないかね?」って連絡来たのは、去年5月23日でした。

逹瑯:1年ちょい前ぐらいか。

柩:だから実現するまでに時間はけっこう掛かってます。

逹瑯:でもタイミングはいつでもよかったんだよね。早くできるんだったら早くでもいいし、うちの周年ツアーやライヴが終わって時間が空いたときでもよかった。お互いのタイミングが合って、ライヴできる会場が取れるときみたいな感じで。

──つまり逹瑯さんとしては、是が非でもやりたかったツーマンだったんですか?

逹瑯:まず、楽しいことが好きなんで。おもしろそうじゃないですか、NIGHTMAREとのツーマンは。こっちがおもしろそうだと思ったというのもあるけど、ファンのみんなも、おもしろそうだと思ってくれそうだなと。そっちのほうが大きかった。

柩:過去にイベントでMUCCと一緒になったことはあるんですけど、ツーマンはなかったんで。しかも若いときからめっちゃカッコいいなと思っていたバンドで、そのMUCCとツーマンできるのは、俺も嬉しかったですね。


──「若いとき」ってMUCCのことを初めて知ったのは、いつぐらいだったんですか?

柩:10代でしたね。17〜18歳ぐらい。だからMUCCもかなり初期のころ。

逹瑯:1stアルバムぐらいのときかね?

柩:そう。1stミニアルバム『アンティーク』(1999年発表)とかのころ。“このMUCCというバンドは、絶対に変な人たちなんだろうな”って勝手に思ってた(笑)。いわゆるヴィジュアル系でもないなって印象は当時からあって。

逹瑯:それを言ったらさ、俺が柩と初めて会ったとき、柩は猫目の全眼カラコンしていたからね。もう、コイツは普通のヤツじゃないだろうなって思った(笑)。

柩:いやいや、勘弁してください。『アンティーク』のころのMUCCって、メンバー写真もモノクロで、メンバー全員のメイクも統一されているような、見るからに暗い雰囲気もあって。明らかに普通じゃなかった(笑)。

──普通じゃないのは、お互い様という。

逹瑯:いや、でもどのバンドもそうでしょう。普通のことをしたい人は、まずバンドやらないからね。

柩:確かに。特にこのジャンルは。

逹瑯:みんな普通じゃないものを好きになって、それでヴィジュアル系のバンドを始める感じだったから。

──はみ出してこそカッコいいところがありますからね。

逹瑯:俺らは高校生のころからそうだったけど、“みんなと違うことをやってるほうが目立つ”と思っていたんですよ。だから“今、なにが流行っているんだろう?”ってのを知ったうえで、それとは違うことをやりつつ、上手に採り入れるというのが、一番の正解だと思ってたんですよ、目立つという意味ではね。あと、自分にできることや得意なことってのを、ちゃんと分かっていた…という意味では、柩もそんな感じだったよね?

柩:他の人とかぶりたくないなってのはありましたね。俺の場合、身近な人とも、それこそメンバーともかぶりたくなかったし。


▲逹瑯(MUCC) × 柩(NIGHTMARE)

──柩さんはピアスを顔中に付けているじゃないですか。それも普通じゃない、というスタンスからだったんですか?

柩:ああ、かもしれない。

逹瑯:いや、オマエはドMだからでしょ(笑)?

柩:違う違う(笑)。

逹瑯:自傷行為の延長じゃないの? メンヘラでしょ(笑)?

柩:やめろって、その言い方は、違うっつうの(笑)。言い方がおかしいだろ。普通じゃないっていうか、ちょっとした変身願望から来ているかもしれないですね。

逹瑯:ああ、変態願望?

柩:変身! ヘ・ン・シ・ンだっていうの!!

逹瑯:あははは!

柩:やっぱり他とは違うこと、普通じゃないことって考えていったら、結果、こうなっていったんですよね。

──ピアスやタトゥーなど、最初は覚悟とか勇気も必要だったんですか?

柩:う〜ん、最初は勢いでしたね。15歳ぐらいからピアスを開け始めたんで。

逹瑯:最初は耳でしょ?

柩:耳だったかな…いや、違うわ。最初が口だ。

逹瑯:えっ!? 耳じゃねえんだ?


▲<V系って知ってる?>2022年12月27日@日本武道館【BUCK-TICK Respect Session】逹瑯(MUCC) × 柩(NIGHTMARE)

──最初から普通じゃない。やっぱり変態ってことですか(笑)。

柩:その言い方しないで(笑)。で、2つ目が耳だったかな。

逹瑯:ファーストタトゥーは?

柩:タトゥーは腕というか、肩のあたりに。

逹瑯:どんな絵が入ってんの?

柩:普通のやつ。

逹瑯:普通のタトゥーってなんだよ(笑)? よく分かんねえって。

柩:龍。

逹瑯:おお、ドラゴンね。なんで龍にしたん? 一発目だからたぶん、すげぇ慎重になったと思うんだけど。

柩:最初にタトゥー雑誌とかカタログとかを見てたら、東京の彫師さんのカッコいい龍が載っていて。それがいいなと思ったので、その彫師さんのスタジオに行って入れてもらったんです。

逹瑯:やっぱり彫師さんによって、彫りの上手い下手もあるんだろうけど、絵の上手い下手もあるんでしょ?

柩:あるし、色のぼかし方にクセみたいなのもあるし。

逹瑯:気に入ってないタトゥーはないの?

柩:ない!

逹瑯:スゲーな。

──タトゥーは意味を持って入れる人も多いじゃないですか。

柩:自分への戒めという意味を込めて入れる人もいますね。俺も、ラクガキみたいに入れたものもあれば、そういう思いを持って入れたものもあるし。

逹瑯:戒め? そうか。じゃあ、前に酔っぱらって周りのみんなに迷惑を掛けた、その自分への戒めで入れたタトゥーというのは、どれ(笑)?

柩:そんなタトゥーないって。それに、その話はやめろ(笑)! 書けないやつだから。

──詳細が気になる。でも余計なこともいろいろ知ってそうなぐらい仲がいいんですね(笑)。

逹瑯:まあ、普通に遊び仲間だから。

柩:もう20年近く。フランクに話ができる唯一の先輩なんで、タッツーが。

◆対談【2】へ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス