ao、国際工科専門職大学CMソング「ENCORE」リリース&MVプレミア公開

ツイート

17才・高校2年生アーティストaoが、東京・大阪・名古屋国際工科専門職大学CMソングとして書き下ろした新曲「ENCORE」をリリース。さらに、ミュージックビデオを8月16日21:00よりaoオフィシャルYouTubeチャンネルにてプレミア公開する。

「人間は、進化をサボっていないか」をコンセプトに制作された同CMでは、赤ちゃんに愛情が芽生えたAIアンドロイドが映し出され、本来感情を持たないはずの機械として生まれた彼が愛情という技術的特異点を突破した瞬間を表現している。そんなCMに書き下ろした「ENCORE」は、aoの生身の歌をミニマルエレクトロで包み込んだピアノバラードで、作詞作曲ao、サウンドプロデュースはESME MORI。「愛」をテーマに技術を超えた「声」の感情を表現し、その難しさ、不透明さを表現した子守唄となる。

ミュージックビデオは、前作「4ever」でも監督を務めた仲原達彦が担当。楽曲込められた「愛」を映画のような美しさで表現。現在は冒頭シーンが少し公開されている。

●ao コメント
近年、色んな役割を人間に変わってAIが担い、
逆に「人間にしかできないものとは何か。」
その重要さが問われる時代になったと思います。ENCOREはそのうちの1つである、愛について描いた曲になります。愛はアンコールみたいに求められて返すものじゃなく、必然的に感じてしまうものであることを伝えたくてタイトルはENCOREにしました。この曲を聴いて、その尊さに改めて気づいてもらえたら嬉しいです。

●仲原達彦 コメント
4everに続いて監督させていただけて大変光栄です。
Encoreも本当に素晴らしい楽曲で、この曲の世界観を崩さず楽曲のメッセージを伝えるには、10年、20年後に観ても色褪せないような、普遍的な美しさを映すのが1番だろうと思い制作させていただきました。
愛の形がたくさんあるように、MVを観た人がそれぞれ、自己愛を想像したり、他者への無償の愛にも感じたり、他にも色々な解釈ができるようなイメージで構成しています。
aoさんの魅力的な表情と佇まい、原田瑚子さんの素敵な演技を、素晴らしいクルーのおかげで美しく撮影することができました。何度でも再生していただけたら嬉しいです。



リリース情報

Digital Single 「ENCORE」

8月16日(水)リリース
https://jvcmusic.lnk.to/ao_encore

ライブ・イベント情報

<SUMMER SONIC 2023>
8月20日(土)
https://www.summersonic.com/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス