クリス・ドートリー、エアロスミスに参加しないか誘われていた

ツイート

米オーディション番組『アメリカン・アイドル』で優勝し、ロック・バンド、ドートリーを結成したヴォーカリストのクリス・ドートリーは、スティーヴン・タイラーの代わりにエアロスミスのツアーに参加しないか、ジョー・ペリーから誘われたことがあったそうだ。

◆ドートリー画像

2009年、タイラーとペリーが仲違いしていた頃だったという。先週、『The Dave Rickards Podcast』にゲスト出演したドートリーは、こんな逸話を明かした。「ジョー・ペリーから不意に電話があったんだ。ジョー・ペリーとスティーヴンの仲が険悪だったらしいときだ。ニュースになってたから、個人情報ってわけじゃない。スティーヴン・タイラーが『アメリカン・アイドル』(の審査員)をやろうとしている頃だったと思う」

「で、ジョー・ペリーから電話があった。僕はまず、“ジョー・ペリーが僕の番号を知っているなんて…、これは凄い”って思った。最初は冗談かと思ったよ。でも、彼は“元気か?”なんて言う時間も割かず、僕に電話してきた理由を告げた。“スティーヴンが何をしているのか知らないが、俺らは活動していたいんだ。俺らとツアーに出る気はないか?”と」

ドートリーは、すぐに断ったようだ。その理由をこう説明している。「僕は、“え…”って言葉に詰まった。第一に、僕は自分のことをスティーヴン・タイラーのような力量を持つシンガーだとは考えていない。僕は、スティーヴン・タイラーのようにはあれらの曲に取り掛かることはできない。僕が思うに、彼の代わりなんていない。その上、彼はまだ生きている! 僕のヒーローの一人を怒らせるかもしれないって恐れが沸き上がった。だから、“ジョー、僕にできるわけがない”って答えたんだ」

だが、声をかけられたことは、「生涯ずっと大切にしていく話」と光栄に思っているそうだ。

エアロスミスは9月2日に最後のツアーとなる<Peace Out: The Farewell Tour>をアメリカで開幕する。

ペリーは最近、タイラーとの関係について、「ああ、俺らには何度もアップ&ダウンがあった。何でもそうだが、バランスってものがある。いいこともあれば悪いこともある。これ以上ないってほど悪いときもあれば、これ以上ないってほどいいときもある。いまに関して言えば、これ以上ないってほどいい」と話している。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス