BURNABLE/UNBURNABLE、新曲「黒い犬」リリース。心の中に飼う“黒い犬”とは──

ツイート

BURNABLE/UNBURNABLEが、新曲「黒い犬」をリリースした。これは10ヶ月連続配信の第6弾作品だ。

◆「黒い犬」MV

黒い犬とは、鬱病の患者が自分の様子を表現する際に使うスラングで、海外圏では「I have a black dog」という表現で「自分は鬱だ」という意味を表す言葉となる。繰り返しやってくる鬱を黒い犬にたとえ、それを飼い慣らしながら人生を生きるという、象徴としての言葉だ。

本曲「黒い犬」は、混沌としたノイズが混ざったトラックと幾重にも重なるベースによって新たなダークさを描いた楽曲となっている。歌詞には、自分が何者かも存在しているのかも分からなくなった日常を綴っている。暗くて、負の感情に支配されてそれが普通になっていって、そういう感情さえ自分自身でそれが悪いとも嫌だとも思っていない、そんな自身の想いを本音で書いた作品だ。

本作について、re:caco(Vo)は以下のようにコメントした。「生きることに意味はないし、死んでもいいやと思って書いていたけど、後半最後はこんな毎日でも、世界に、わたしに絶望しても、それでも生きていたいと書いた。それで生きていたいって言葉にしたら涙が出た。そんなことの繰り返し。それでいい」

本日19時に公開されたミュージックビデオは、re:cacoと他二人のキャスト自身が黒い犬のように首輪で繋がれ、鎖を引かれ苦しみながらもゆっくりと歩んでいく作品となっている。引きずり方、歩み方も三者三様となっており、それぞれの人生にそれぞれの苦しみがあることを示唆している。曲終盤では、そんな鎖に繋がれた状態から逃れていく様子も描かれている。

リリース情報


2023年8月16日リリース12th Digital Single「黒い犬」配信リンク:https://lnk.to/kuroiinu

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス