惣領智子、様々な香りを溶かし込み1枚のディスクに収めた『ライトメロウ』リリース

ポスト

惣領智子が、音楽ライター金澤寿和監修で、「ライトメロウ」のテーマの元に編んだベスト盤『ライトメロウ』をリリース。惣領智子のオールキャリアを通じた作品から、レーベルを超えて金澤が選曲している。

以下、ライナーノーツより

Light Mellowって何? それは、心地良い音楽を形容するひとつの言葉。ジャンル用語でもなければ、特別な音楽専門用語でもありません。

洋楽と邦楽の壁もなく、“洗練”や“都会”をキーワードにして、ポップス、ロック、ジャズ、ソウル、ファンク、フォーク、ボサノヴァ、ラテン、そして時には歌謡曲。そんな様々な香りを溶かし込み、こうして1枚のディスクに無理なく収めてしまう。それが Light Mellow の極意です。

もともとLight Mellowの概念は、90年代終わりに洋楽AORのディスク・ガイドから始まりました。そのガイド本がベストセラーになり、数枚のコンピレーションCDが生まれ、それを邦楽にも転用できないか?と相談を受けたところから、Light Mellow和モノのシリーズがスタートします。これが2001年のこと。そこから数えて早20余年。04年刊行のディスク・ガイド『 Light Mellow 和モノ』は、三度の増補改訂を経てシティポップ・ブームの礎を築き、14~15年には約30枚のコンピレーションCDを作るに至りました。その頃には和モノを回すDJも増え、YouTubeやサブスクリプションで優れたシティポップをディグる若者が急増したのです。

そして2017年、海外の音楽ファンが東京のレコードショップでシティポップのレコードを探し求める姿がTV番組で紹介され、それを機に、世界的シティポップ・ブームの幕が切って落とされました。

竹内まりや「プラスチック・ラヴ」や松原みき「真夜中のドア~Stay With MeStay With Me」がYouTubeYouTube やサブスクで驚異的再生回数を記録し、世界的ヒットに。その中心は、まだ2020~30歳代の若いDJや宅録マニアたちです。彼らがダンス・フロアでレコードを回したり、自作トラックのサンプリング・ソースに使うのが、80年代頃のシティポップなのです。

対して日本でのシティポップ支持層は平均40~50歳代で、もっとルーツ的な、70年代の音をイメージします。確かにそこにはギャップが存在しますが、そもそもどちらか一方が正しいというモノではなく、相互理解が必要なのです。

さて、このLight Mellow Light Mellow和モノのアーティスト・シリーズは、14~15年に組んだ30枚近いレーベル・コンビを補完する形でスタート。若いクラブDJたちに発掘されたり、今の感性で再評価されるべき隠れた名曲をピックアップし、各アーティストのパブリック・イメージの隙間に隠れていたシティポップ・チューンに新たなスポットを当ててきました。

既に20組以上をリリースしてきましたが、そのラインアップにはビックリするような名前もあります。一般的には歌謡曲の歌手、フォーク系の自作自演シンガーと思われているような人も、アルバムやシングルB面などではたくさんシティポップを演っている、そういうケースが少なくないのです。コンピレーションのコンセプト自体は10年近く前のものですが、今になってシティポップが世界的ブームになっているように、そのセレクションのセンスに一切ブレはありません。

遊び心を忘れないオトナたちと、夢や憧れを抱く若者たちへ贈る音のパッケージ。そして現在も、Light Mellow Light Mellowシリーズのラインアップはこうして増え続けているのです。

●惣領智子 コメント
これまで私が歌ってきた楽曲たちが、みなさんを心地良くできますように~惣領智子より

リリース情報

『ライトメロウ』

品番:STPR040
価格:アルバム/¥2,970(本体:¥2,700)
UHQCD(アルティメイト・ハイ・クオリティCD)
発売:ステップス・レコーズ
《収録内容》
1. City Lights by the Moonlight
2.出来る事はひとつ
3.アバンチュール
4. I Say Who
5. 11時のサンバ
6.ウイスキー・ララバイ
7.信号機
上記7 曲のアーティスト名義は、惣領智子
8.シャイニング・スカイ
9. Newport Bay
10. LET ME LOVE YOU
11.マンデイ・モーニング・レイン
12.私の彼
13. POLE POSITION
14. FEEL IT さりげなく女らしく
15.錯覚
上記88~15 曲目までのアーティスト名義は、ティナ
16. I‘M IN NEW YORK
17. PENTHOUSE COCKTAIL
18.一枚の写真
16~18 曲目までのアーティスト名義は、惣領智子
〈Bonus Track 〉
19.シティ・ライツ・バイ・ザ・ムーンライト
19 曲目のアーティスト名義は、惣領泰則とジム・ロック・シンガーズ
この記事をポスト

この記事の関連情報